« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

たったった♪

タティングシャトルがとどいたので、土日はせっせと編んでいました。

最初はとまどうね!!これは。ほんとに。
や、編み物だって最初は戸惑うか・・・。
まずは巻き目を移すってことがわかっていなかった、し、糸のひきかげんがわからないし。

でもよかったことは、洋書と和書を一辺に購入しておいたこと。
和書だけだと、「なんでわざわざこんな言い方をするの?このカッコはどういうこと?」と悩むだろうケド、洋書のほうをみるとそのなぞが解ける・・・ということのくり返し。
普段仕事でよむ英語とまったく違う分野の英語を読むと、なんとなく英語ってこういうものなんだ、というのが見えて面白く、あらたな発見でした。

以前買っておいたレース糸を探したら、一緒にレース編みの作りかけがでてきて、一気に仕上げました。が。いまいち気に入らない!私にレース編みは向かないのかな。悔しいけどしばらくはタティングレースを楽しむことにします。

息子が赤ちゃんのころに編んだアラン模様のカーディガンを(写真とっておけばよかった・・・)ほどいた糸で、娘のベストを製作開始。こういうのベストっていうのかな。Aラインで、ちょっとだけ袖をつけて、裾はくるんと丸めたままで、襟元には小さい花をいっぱい散らしてあげるつもりです。例によって、娘の体に当てながら、適当にあみはじめています。どうなることやら・・・・。

わーい

今日、タティングレースのシャトルが届く予定♪うきうき♪

今朝、子供たちと一緒に出勤したとき、娘の友達に
「おんなじ帽子あんでぇ~」とせがまれた。
編むか。やっぱ。うれしいから。

ツィードで編んでいたベストは、どー考えても用尺・・・じゃねぇ、
糸が足りないことが判明。帽子とショールにしよう。
あまあま~のかぎ針でショール。帽子はキャスケットかクロッシェ。

(問題は私が、クロッシェが似合わないことなんだが!!)

マーガレットが片付いて、ツィードの糸も行き先がきまって、
ちょっともやもやが晴れました。
なんかね・・・作品になっていない糸がたくさんあると、
落ち着かないんだよね・・・。布もね・・・。


やっと完成・・・しかし

マーガレットがやっと完成・・・・
でもこれ、写真にとるのが難しい。
自分が着た写真はイヤだしなぁ。

ハンガーにセーターをきせて、その上に着せるか。

タティングレース??

ちょっとサイトでタティングレースをみつけて
本を買い漁り、材料を注文し・・・。
かぎ針編みのレースは、ちょっと試したけどあんまり好みじゃなく、
それに家中レースにしたくないという気持ちもあって、
レース編みには二の足を踏んでいたんだけど。
ちょっとためしてみたい気持ちになっています。
小物にも展開できそうだしね。
どうなるか?

こんなかんじなのです

で、そのニットの帽子ってどんなかんじかというと

Nitcas01

こんなかんじです。

ベルト部分をすじ編みにしてベルトらしくしたり、ブリムをなんども編みなおしたり苦労しました。でも肌触りがいまいちなんだよね。毛糸の帽子は肌触り命!!だわ。 一応作品集サイトの「おばあちゃんのミシン」にもUP(ミシンでつくったわけじゃないけど)。

娘さんの帽子

WISTLE@のLOVEをまねして編んだニットキャスケット。
私のは毛糸の肌触りがちょっとちくちくして、長時間かぶるときついという難点が
あり、あまり愛用していないんだけど、娘に編んだほうは、
娘がとても気に入って愛用してくれています。
人に見せるほどの出来じゃないんですがね。
ブリムがついた毛糸の帽子、お花もついてるわって、女の子のツボなんでしょうか、
娘の友達も「ほしー!すぐ作って!」といわれてるらしい。
でもねぇ、友達のおかーさんたちの了解を得ないとさ、かえって迷惑かもだしさ。

もうちょっと腕あげて、「いい肌触りで最高!」っていうのができたら画像UPします。

かぎ針編みのベストに着手してます。ほんとはメリヤスで素編みにしたかったんだけど
毛糸が足りなそう、かといって買い足すにも中途半端・・・
ということで、スケスケに編んでます。ベストだし・・・自分のだし・・・
例によって後ろ見ごろから適当に編む作戦!!前は大きめにあいたVネックの予定。
グレーの渋いツィードの毛糸なので、
大きな花をあとではりつけて、甘々にしたい。

マーガレットは今週末に仕上げてしまおう・・・。

メンタルヘルス?

今年もまた職場のメンタルヘルスアンケート調査がきました。
今年は自己診断シートってのもついてきたけど、やってみたら速攻で
心療内科の診察を受けなさいと。
心療内科に友達がいるんだよねー。受けようかなー。
休職が必要と診断されたら最低3ヶ月っていってたなー。休みてぇよなー。


新年会

新年会で、弾きましたとも。
緊張しないようにとあおりすぎたビールがきいて、酔っ払い状態。
うん。酔っ払い運転は危ないね。ほんとに危ない。
ちゃんと走っているつもりで、どこを走っているかわからない。でもま、いっかーでいってしまう。

・・・ってなカンジの演奏だったような気がします。よく覚えてない。まぁ笑いはとった。かも。

いいわけすればですねぇ。直前2日間は泊まり出張だったんですよ!
出張に出る前に宴会のメニューをおおまか決めて、
出張から帰ってきて家に寄る暇もなく買い物にでて、
当日は朝から座る暇もなく料理にあけくれ、
みなさんがきてからはビールを引っ掛けつつ料理をし(そこがいけない)・・・
つまり2日間ゆびならしさえしない状態で弾いたんですから・・・。
私程度の技術では、アレが精一杯ですよ、ビール飲んでいなくても。あ、実力か!笑。

・・・来年は頑張ります。

ノクターン譜読み

いい曲だわ~♪

譜面はあまり難しくないのですぐに譜読みできそうだけど、模範演奏が必要だわね。
CD物色しなくっちゃ!

昨日はちびちゃんたちの練習につきあって、キレそうでした。
練習してないくせに、弾けないのはいやなんだよなぁ、もうっ!
で、息子くんはいじけて泣き出し。はぁ~とおもっていたら、
パパがかえってきて、
「近所の○○ちゃんのパパに会ったんだけどさ、
お前のこと"ピアノが上手な男の子"っていってたぞー。学校で
評判なのかぁ?」
と上機嫌に話し。
息子は泣きべそかきつつ口が笑ってる。ぷぷっ!

今日のレッスンはどうかな・・・

しかし土曜日が新年会で、私はいったいどうなるんでしょう?ヤバイよ、まじで。

ノクターン作品20

ノクターンの作品20ハ短調の楽譜ゲット。
ショパンは耳で聴くのと楽譜を見るのと実際に弾くのでは大違い。
なので、早く譜読みした~~~いい!

でも今日はチビどものレッスンに付き合わなくちゃ。ちぇっ。

編み物不調

マーガレットやる気なし。夫のベストの裾はビロビロにのびるし。不調。

だってさぁ、裾つまんでかぶって、裾をぐいぐいひっぱって着たら、そりゃのびるって。
これ、二目ゴム編みの作り目で編み始めたから直すこともできない。
どうしよう??

年末スキーは最高でしたが、ちょっとおいて友達家族と
出かけたスキーは天候最悪でさんざん。雨ですのよ雨。

姫は、女の子の同級生からあぶれちゃうし。
姫はアニキがいるせいか、男の子のほうが気があう。
で、つまらないおもいをするくらいなら無理してつるまない。
苦労するだろーなー。心配だなー。

あまり極端にはしらず、適度に調子をあわせる処世術を
みにつけてほしいもんです。

新年

新年です。今年はワケあってあまりおおっぴらに祝えないけど新年です。

年末スキーはかろうじて雪が間に合ってくれて、絶好のコンディション。スキー再開して4年、やっとスノーボーダーに慣れてきました。それにみんな上手になってきたのか、前ほど無謀じゃなくなった気もします。コントロールできているというか?

でもね。リフト降り口ですっころんで、「あ~ん助けて~♪」といつまでも寝そべっているおねえさん(美人)。さっさとおきないとうちの弾丸娘が突っ込みますわよ。危険です、危険。

マーガレットはついに年を越してしまった。はやく編まないと着る時期をのがしてしまうぞー。あとちょっとなのに。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »