« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

とうとう

夫が納得してくれて、一年以内を目処に仕事を辞めることにした。子供たちもお金がすくなくなっても、かあさんが笑っていてくれるほうがいいと。仕事を辞めた負け犬になるかどうかは私次第、と夫。ありがとう、私の家族。

う?(-_-;)

う?(-_-;)
苦労したわりに汚い!なんで?アイロンかければましになるかしら?

悩み

ココログらしく?悩みごとも書いてみよう。

私の悩み・・・それは・・・仕事。
とにかく精神的につらくて、辞めたい。
でも夫は取り合ってくれない。

世の中には仕事したいけど夫が取り合ってくれないという女性もいるのに。
女なんか家庭にひっこんでろという男性も多いのに。

夫はずいぶん年上なので、私の老後を心配してくれてのことだということは、わかる。
このご時勢、こんないい仕事について、幸せだ、それを辞めたいなんて、
贅沢どころかわがままだ、といわれたら、そのとおり。

でも家庭生活に支障をきたすくらいなら無理につづけなくてもいんじゃない?とおもう。
これって家庭への逃げ?

まだ足りないのかな。もっともっとぼろぼろになれば
わかってもらえるのかしら。

オーナメント出来♪

雪の結晶のモチーフ完成♪結構うまくできたとおもうので、
トールペィンティングのニス(なんだろ、Clear Vanishとか書いてあった)
で固めてみました。これをいくつか作ってクリスマスツリーにかざるんだ♪


Tat05

編み進み・・・

編み進めていますが・・・結晶の6画のそれぞれが、そろわない感じ・・・・
中のリングと、外のチェインのバランスもいまいち。
編み方はよくなってきたとおもうんだけどなぁ・・・。


Tat04

モーツァルトラブ

久しぶりにピアノネタ。

モーツァルトのソナタを思い出して練習しています。
いやー・・・ちっともモーツァルトにならねぇ・・・
でも楽しい!トリル練習してます。なんか、つかめそうなの。コツが。

あ、ショパンの遺作はどうなったかって?
あの曲を聴かせるようなレベルで弾くのは、
ちょっと道のりが遠いような気が・・・

息子がハノンを始めたんですが、結構やる気です。
わたしがハノン弾いていると、いつのまにか背中をとられている(笑)。
先生が息子にだした宿題は、
1.指を高くあげてフォルテでゆっくり
2.腕を高くあげ、指を落とすようにゆっくり
3.一音おきにアクセントをつけてゆっくり
4.すらすらと弱くなめらかに
5.Ddurで

以上。どれをいわれてもできるようにしておいてって。わぁ大変。
頑張れ息子。発表会の日程もきまったし!がんばろうね!

って。息子さん、この春から4年生。周りの子は
中学受験にむけて塾通いが始り、習い事もそろそろ見切りを・・・
なんて子もいるんですが・・・


不安な母です・・・


はぁ~・・・

さらに練習

さらに練習中・・・・

今度はちょっと大きめの雪の結晶を。糸をつないだときの糸端の始末がいやなので、チェインやリングに巻き込んで始末するようにしてみました。フムフム。スッキリして気持ちいい。

これまでに雪の結晶は4回トライして2回失敗。今度はうまくいくように・・・丁寧に丁寧に・・・。


Tat03

しおり

練習してまーす。

これは娘のリクエストで作ったしおり。例は十字架だったんですが、キリスト教徒じゃないのでまっすぐにしました。

編んでいるうちに汚れてきちゃって・・・ううーむ。ちゃんと手を洗っているのに・・・。もっとかるーく、そーっともてばいいのかな、そーっと。いまはぎゅーっと持っているから手の汗が染みちゃってるとか。笑。


Tat02_3

習作

練習中です。写真がブレブレなので、ちっちゃく掲載


Tat01_2


糸の引き具合とか?糸の始末とか?ピコの大きさのバランスとか?
編み方は簡単だけど綺麗に編むのは難しい。
こういう小物とか、ドイリーとか、縁飾りとかがいい感じ。
大作になればなるほど、細ーい繊細な糸が素敵になりそう・・・大変だ・・・

友達の家のピアノにかかっているレースをあしらった布が、
これがなななんと、レース部分がタティングレースなんですよ。
こんなの市販されているのかなぁ。もしかして、
友達のお母様の手作りかなぁ?
ほんとに素敵なんですよー・・・こんど写真にとらせてもらお。

太い糸は大変だった

あいかわらずタティングレースをやってます。
雪の結晶の本では太めの糸を使う指示があるので、太い糸かってみたら!
糸の始末をうまくやらないときたなーい!
細い糸はそのへんごまかしがきくということが判明。
しばらく太い糸でモチーフをつくりながらコツをつかもうとおもいます。

作品がぜんぜんUPできない。かなしー

マーガレット

Knit01s_1


やっとマーガレットの写真をUP。

やわらかくて着心地悪くないけど、やっぱ普通のセーターかカーデにすればよかったかなぁと、ちらっとおもったり。

ま、いいか、初の試みのマーガレットです。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »