« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

モモ

エンデのモモを息子と一緒に読んだ。私も致死的退屈症なのかも。

ネットで調べると映画化されておりDVDもあるというが・・・
これほど感銘を受けてしまった以上、DVDは見ないほうがいいだろうな。
時間の花とかね。どんな映像でも失望しそう。

Wikipediaによると、小泉今日子が愛読書といったので
日本で再ブレイクしたけど、後に実は読んでいなかったことが
判明したとか。ぎゃはは。

ちいさいちいさい

Tat08
ものはためしにと、30番のミシン糸で編んでいます。うまくいったらピンクッションにつけようかな。意外に編みやすいけど・・・ほどくのは大変!

湖の華

湖の華
こちら、やっと完成。不出来なクロッシュレースのドイリーと比べると、繊細さがきわだちますねぇ。(^^ゞ

クローバー

クローバー
やっと5段めにはいりました。このモチーフをあと9個・・・(^-^;

進捗状況

ドイリー二つ製作中・・・

P1000038_1
簡単簡単~と思ってはじめた、「タティングレース-新しい世界」の「湖の華」は、


上下リングーチェインがなっとくできず2回やり直し。外周のモチーフつなぎは、つなぎ場所を間違えたりリングとチェインの数を間違えたりで、「ちょんぎってゴミ箱行き」数知れず・・・


やっとのことでモチーフ6枚目。ふー・・・。だんだんゴージャスになってきて楽しいです。



P1000036_2


こちらはBe-stitched.comのフリーパターン、.


Field of clovers doily


全部で6段のまだ4段目。このあと5段目には、medallionが10個もならぶのです。ひや~・・・。2箇所ほどつなぎのピコをねじってしまってますが、そこはちょっとごまかしちゃおうと・・・

こんな手仕事が

こんな手仕事が
友達の家のピアノにかかっている、カバー。タティングレースと刺繍の組み合わせ。すてき〜!買ったにせよ、なんにせよ、手仕事には違いないよね。すごいなー。私も夢はピアノカバーだわ。

ありのままの自分

いろいろ考えてみましたが。

いろいろうまくこなして、凄いね、えらいねっていってもらいたいって気持ちだけはあるってことで。
でも自分がそんな、たいそうな人間じゃないこともよく知っているわけで。
その矛盾がそのまま不安なんだろう。

夫に昨日面白いことをいわれた。
私は一人前に仕事をしているわけで、自分がかばったりまもったりするべき相手だと
思っていなかったんですって。いわば共同生活者というか、
「家庭」という職場を構成する同僚、みたいな。
でもここ最近の私をみて、守らないとこいつ壊れるな、とおもったそうな。
実際私も、夫によりかからない自立した女と思われたかった。
でも私の能力では、私の仕事は荷が重過ぎる。それはもうはっきりした。

仕事をやめたらどんな精神状態になるか、見当もつかないけど・・・
ささいなことに幸せを感じ、感謝して生きることができたらいいな。とおもいます。

不安・・・?

 仕事をやめると決めたものの、ちょっと穏やかな日になると「いっか、このままでも」という気分になるし、夫が外から依頼されてバリバリやっているのをみるとちょっとうらやましくもなる。でもやっぱり、無理だろうな。

 いろんな不安が押し寄せてくる。このままダメになっちゃうんじゃないか。引きこもってしまうんじゃないか。結局自分を追いかけてくる何者かから、死ぬまでにげられないのじゃないか。夜寝るとき、朝起きるとき、日が暮れるとき、そのつどそのつど襲ってくる不安はきえないんじゃないか。いままで仕事でなんとか紛らせていられたけど、実は仕事をやめたらこの不安に押しつぶされてしまうんじゃないか。

 なにがそんなに不安なんだろか。

色つき

色つき
 
 カラーの糸で、海外のサイトでみつけたパターンを編んでます。この糸、安価なのに編みやすくて、仕上がりもいい感じです。結構たくさん買ったけど・・・売り切れ次第販売終了なんだって!継続販売してほしい!せめて黒だけでも!!
 つい先を急いでしまいますが、ゆっくり楽しんでいきたいと思います。

 あいかわらず仕事にゲンナリしています。夫が心配していろいろ家事をやってくれます。実際家ではあまり働けない。頭もまわっていないかんじ。
 子供たちも私の不調を察知してか、なんだかべたべた。息子なんか、最近は散歩のときに手をつないでくれなかったのに、昨日は息子のほうから手をつないできたりしてます。私がわらうと安心したような顔をする。だめな母親だなぁ・・・。

発表会

昨日子供たちのピアノレッスン。先生が発表会の候補曲をもってきた。
なかなか素敵な曲なの!でも、いくつか候補をあげられて、迷わず一番難しそうなやつを選ぶ我が子たち!おいおいおーい!
でもいいな。私も仕事やめたらピアノ習いたいな。金さえ工面出きればね・・・。

やっと!

やっと!
どうしてもうまくいかない、チェインと上下のリング。シャトル二つにして、やっとうまく行きました。本のやり方とは違うけど、綺麗ならどっちでもいいかと。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »