« 毛利さん | トップページ | かっちゃった♪ »

インベンション

最近ピアノが弾けません・・・効率のいい練習を心がけないと。
5分ひけたらその分なにかを得た、というような練習・・・むずかしいけどね

今朝は全調スケール、Ddurでハノン1,2,6,8と50番を弾きました。
なにもハノンをいつもCdurで弾くことはないので、
毎日調をかえて弾くことにします。ふふふ。

 で、いまなににはまっているかというとバッハのインベンション。
小学校の高学年~中学生のころに弾いたのですが、
当時はバロック音楽といえばビバルディの春しかしらない私。
なにも面白くなかった!つまらなかった!
それでも4番、13,14番などは好きだった記憶がありますが、
なにせトリルや装飾音が苦手なので、全般にバッハは嫌い。

ところがいま、夫の弟の影響でバロック音楽漬けの毎日。
音楽のふるさとというか、基本のきが詰まっているというか、
すべての音楽はここからはじまったんだなというか。
とにかくバロックを聴くのが楽しくなってきた今日この頃。

となると弾きたくなるもの。
平均律とか、楽譜はもっているんですけどね。
目標はまず、インベンション全曲制覇です。
どんどんいくぞー!


« 毛利さん | トップページ | かっちゃった♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 毛利さん | トップページ | かっちゃった♪ »