« 無駄な努力~? | トップページ | 堅い話は »

発表会のドレス2007

たいそうなタイトルをつけてしまった・・・

ピアノの発表会が9月に近づいてきました。
二人とも譜読みがほぼおわって
弾き込み段階にはいりつつあります。

今年のドレスはこれにしよう・・・
と「発表会の少女の服」をぱらぱらやっていたら、
はたと、パターンが130cmまでしかないことに気がついた。
んん?娘、いま何cmよ?とはかってみたら、135cmありました。

オイ娘、成長速すぎだし!

パターンは原型から起こすので、原型さえあれば!
しかし子供服の原型のひきかたって大人と一緒でいいのか?

あせって本をみても書いてあるのはドレメ式!
万事急須!じゃなくて万事休す!!

こんなときはソーイング&編み物の師匠であるマイ・ママにcall!

早速送ってもらった本にばっちり文化式原型の書き方、
子供・少女・婦人と3種類のっていてそれぞれやっぱり違う。
これでばっちり!

というわけで今週末はまずは娘の採寸と、身頃の型紙作り
に着手予定。ついでに自分の原型もとって、サマーセーターは
マイ・サイズで編みたいな~と画策しています。

« 無駄な努力~? | トップページ | 堅い話は »

コメント

ウチの娘(6才)も9月にピアノの発表会です!しかも初出場!
ちょうど私もドレスどうしようかな~と思っているところです。
本当は作ってあげたい(作ってみたいw)のですが、
ミシンが苦手で…(^-^;A
時間と労力と材料費が無駄になる可能性大なので(笑)、
既製品を物色中です。
手作りドレス、完成したら是非UPして下さいね~!
いつか私も作ってみたいなぁ…(-.-)ボソッ

えー!!作ってみましょうよ~!!
かくいう私もミシン苦手でしたけど、
人間やる気になればできるものです!
いけますよ!!


・・・って私も今年初挑戦なことが
てんこ盛りなので、うまくできるかどうか・・・
モチベーションを維持するために
進行状況をこちらにUPしますので
応援おねがいいたします~♪

いいですね~女の子だと手作りドレスなんて楽しみもあるんですよねぇ~☆彡
そそ、130センチくらいでぱったりと子供のソーイング本ってなくなっちゃうんですよね。貴重なのがクライ・ムキさんの「特別な日の子供服」で120~160までサイズ展開あります。お持ちかしら?スーパースタンダードの名の通りかなりシンプルな物ばかりですが、素材をかえたりちょっとアレンジするだけで可愛いドレスになりそうな気がします。
型紙を原型から起こすのは大変ですよね^^;
身近に師匠がおられるのなら平気かな?がんばってくださいね!楽しみにしてま~す!!

うんうん(°°)(。。)
そうなんですよねー。140cmくらいになると、
もう母の手作りなんて着ないのでしょうか、
それとも一般の婦人服と同じでいいってことなんでしょうかねー。
クライ・ムキさんの本は160cmまであるんですか!
ああー、またぽっちっとやんなきゃいけないかなー?
( ̄▽ ̄;)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無駄な努力~? | トップページ | 堅い話は »