« 成長です! | トップページ | お花達 »

発表会のドレス2007 その2

週末だというのに、ローズガーデンには手がつきませんでした。
ま、いろいろあったんですが、雷怖かったです。じゃなくて、
ドレスの型紙作りに着手していたわけです。

まずね。型紙の取り方はわかってもわからないことがひとつ。
それは、採寸。

ぶっちゃけ、どこ測ればいいの?
たとえば背丈。
首の後ろの丸い骨がでているところから、ウエストライン、
つまり一番くびれているところ・・・・

娘、くびれてませーん!!(T▽T)

バストをはかってみたものの、本には身長130cmで胸囲64cmとあるけど、
娘はゆるゆる測ってみても62cm。
でも、どうみても去年つくった130cmサイズのワンピは
窮屈そう・・・

とにかく採寸に自信がもてなかったので、
130cmの実物大原型(本についていた)と、
自分で140cmサイズの原型をひいてみて、
そこから型紙を起こして比べることにしました。

D2007_1


こんなかんじで、原型をもとに展開するわけです。

そして出来上がった型紙を新聞紙に写して、
服の形にして着せてみました。

D2007_2

するとやっぱり140cmから起こしたほうが、
少しゆとりがあってよさそうな感じでした。

きっと胸囲は胸囲にこだわらず、
胸囲と胴囲の大きいほうでとればよかったのかも。
経験のある方がいらしゃったらコメントお願いしたいです。

とにかく140cmの原型から起こした型紙が
できましたので、今週はこれをもとに、
サマードレスを一着縫ってみたいと思いますが・・・

そのまえに裁縫部屋片付けなくちゃ・・・

« 成長です! | トップページ | お花達 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 成長です! | トップページ | お花達 »