« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

お仕事が・・・

はひー、とりあえずお仕事ひと段落。

ここから先は楽になれるといいなぁ。
何事もなく過ぎますように、ってそうもいかないか。

なにはともあれ今日は、食べたいものつくって、
飲んで、タティングして、クロッシュもして、テニスもみる。

し・あ・わ・せ~♪

どうも体調が

昨日はただ座って仕事していても、心臓ばくばく、冷や汗たらたら、手足がたがた、頭がんがん。
私のパニック症状の4点セットが揃い踏み。

家に帰って娘をぎゅーっとしたり、息子にきゅーってしてもらってやっと落ち着きました。
昔から頭痛がするときは、息子の手をおでこや眼にあててもらうと直るんだよね・・・
こんなに子供に甘えた母親でいいのかしら?
いや、よくない!ってことで、今日も病院いってきます。

ほんとは待合室でタティングやりたいんですが、ローズちゃんは汚れ厳禁だし、
モチーフおわるごとに糸始末をしたいので、ちょっと無理。
今日はクロッシュ三昧さ!

趣味があると病院通いも楽しみですわ♪

うーむ、時間と実力が・・・

タティング熱が高まってきているのですが、いかんせん、実力が・・・
時間が・・・ひとつのモチーフにこんなに時間かけていたんじゃ
今週中にこの段おわるかどうか・・・

でもぐちぐちいっても仕方がない!地道に進めていきます。

Tat38

余談:

なんか、ブログで愚痴っていたら、みなさんが心配してくださっているようで・・・
言葉の端々に、たっぷり優しさを感じて、じ~んとしてます。
ありがとうございます。

模様替え

もう夏だというのにいつまでも雪の結晶じゃないだろ、
ってことで衣替え。

カモミールかわいい。

今日からローズガーデン気合いれていきますよ。
(って毎日いってないか?)

バザーで売るなら

先日学童保育のバザーが終わったと思ったら、今度はソフトボールリーグのバザーだそうで・・・
監督のおっちゃんが「心を入れ替えてまじめにやるから協力してくれ」とおっしゃる。
心を入れ替えてってどういう意味?(笑)とおもいつつ、
おっちゃんに頼まれると弱いよ、おばちゃんは(爆)。

でも家のバザー用品のめぼしいものは先日拠出しちゃったんで、
なにもないんだよねー。
なにか手作りのものでもだすか・・・と思って、Craftersにお助けメッセージ
書いたけど、なにも反応がない(泣)。

どんなものなら、自分は「買いたい」とおもうかなぁ。
簡単にできて、原価が安くて(タダでだすわけだから・・・)、
でも買った人に喜んでもらえるようなもの・・・。

このつたないブログをみに来てくださっている皆様♪ぜひお助けを!
こんなのどぉお?こんなのほしい♪ってのがあったらおしえてください。
おねがいします。
m(_ _)m

自律神経?

私のストレスへの不適応暦は長いんですが・・・
出産前はまぁまぁ丈夫だったんですけど、
出産後は結構いろいろしんどいことが続いています。

数年前は胃炎が気になっていたんですが、最近は自律神経失調症っぽい。
やたらに汗をかく、動悸、頭痛、意味不明な不安、やる気が出ない・・・等々。

だもんで、今日はかかりつけのお医者さんで、まずは神経内科の先生に
みてもらい、心療内科にかかるべきかどうかとか、薬を飲むかとか
判断してもらう予定。
女性はホルモンバランスが崩れやすいので、
自律神経も不調になりやすいとか。あ、よーするに、年?

やる気がでないとますます不安もつのって悪循環。
治療してよくなって、仕事が続けられるなら、そのほうがいいよな。
そこまでして・・・って気持ちもあるけど、このままだと
あらゆることが「ダメ」になってしまいそうな気がするので。
前向きに、治療。

おお、ひさびさの言葉
前向き。

ひゃー!!

ためし縫いのワンピース。スカートの切り替えの縫いしろを
あわせてジグザグミシンをかけて、
余分なところをちょんちょんときっておりました。

・・・ロックミシンもサイドカッターもないもので・・・泣

そしたらああ、なんとなんと。

一緒にスカートもちょんぎっていました。2cmほど。\(T▽T)/
2cmだけど目立つ。

やたらに、目立つ。

幸いあまり布が多めにあったので、もう一度付け直し。

なかなか仕上がらん!!

活動中

Tat37

忘れられているかもしれませんが、一応
ローズの会と、ダリア同好会の会員として、活動報告(笑)。
地道にやってます。
ローズのモチーフは9個、27個中たった9個!とおもうけど、
1/3終わったと思うと、結構進んだ気分です。
クリアファイルからはみ出してきました。
これからどうしようかな。

ダリアはぜんぜん進んでいませんが、合間合間にぽちぽちやってます。
ちょっとつなぎはじめてみたりもして。
まい・ぺぇ~す。

熱は下がったけど背中の痛みがなかなかとれず。
どうもアルコールは良くないね(あたりまえだね、炎症だもんね)。
禁酒のつらさはタティングで埋めるのだ!

昨日の出来事

昨日、夕方ちょっとだけ流れたニュースで、
横浜の公園に米軍のヘリが不時着!ってのがあったの、見た人いるかなー・・・
あれ、うちの近所で、着陸の瞬間、家からみてたんですよ、ワタシ。

昨日、37.2度というびみょーな熱と頭痛、背中痛のため、家にいたのですが。
お昼すぎくらいから「なーんか今日はヘリがうるさいなー」と思っていました。
みると6機くらいのヘリが、例の公園からうちのマンションの頭上あたりを
旋回しているんです。それが娘が帰ってきた2時くらいから。
外遊びにでてもどってきた息子も「あたまの上をヘリがとんでった」といってた。

その後さらにヘリが低空でとんで窓枠が震えたりして、
あんまりうるさいのでみていたら、何回か旋回を繰り返して
公園におりていったのです。

実感として、3時間くらい、頭の上を米軍のヘリがとんでいたことになるわけで。
あれだけの高さで旋回してれば近くのヘリポートがみえたはずなのに、
なんでわざわざ家族連れや子供も遊んでいた公園におりたのか?
壊れたかもしれないヘリがなんで平気で住宅街の上を飛び回っていたのか?
とにかく怖かったですよー!

発表会のドレス2007 試し縫い

試し縫い
体調崩して家にいます。頭痛と微熱・・・くらいなら、裁縫はできる。で、試し縫い。
結果ちょっと背丈がながい。スカートをティアードにしたら、ちょっとバランス悪い・・・?

あああ、ドレスうまくいくかしら?

お花達

お花達
ようやく全体の構想が固まってきたクロッシュのショール。できれば来月末に使いたい。間に合うかな?

発表会のドレス2007 その2

週末だというのに、ローズガーデンには手がつきませんでした。
ま、いろいろあったんですが、雷怖かったです。じゃなくて、
ドレスの型紙作りに着手していたわけです。

まずね。型紙の取り方はわかってもわからないことがひとつ。
それは、採寸。

ぶっちゃけ、どこ測ればいいの?
たとえば背丈。
首の後ろの丸い骨がでているところから、ウエストライン、
つまり一番くびれているところ・・・・

娘、くびれてませーん!!(T▽T)

バストをはかってみたものの、本には身長130cmで胸囲64cmとあるけど、
娘はゆるゆる測ってみても62cm。
でも、どうみても去年つくった130cmサイズのワンピは
窮屈そう・・・

とにかく採寸に自信がもてなかったので、
130cmの実物大原型(本についていた)と、
自分で140cmサイズの原型をひいてみて、
そこから型紙を起こして比べることにしました。

D2007_1


こんなかんじで、原型をもとに展開するわけです。

そして出来上がった型紙を新聞紙に写して、
服の形にして着せてみました。

D2007_2

するとやっぱり140cmから起こしたほうが、
少しゆとりがあってよさそうな感じでした。

きっと胸囲は胸囲にこだわらず、
胸囲と胴囲の大きいほうでとればよかったのかも。
経験のある方がいらしゃったらコメントお願いしたいです。

とにかく140cmの原型から起こした型紙が
できましたので、今週はこれをもとに、
サマードレスを一着縫ってみたいと思いますが・・・

そのまえに裁縫部屋片付けなくちゃ・・・

成長です!

またちょっと育ちました。


Tat36


お花がひとつ。あと26個よーん(^^;)

牛歩にもほどがある

進みましたよ~(うそつけ)


こんだけ(どんだけだ)


Tat34


この、地道なかんじがまたいい(どこが)

・・・と自分ツッコミはこれくらいにしてと。

毎日UPするとたいして進んでいなくてもモチベーションは維持できるかなと。

次の段は一日モチーフ一個とか?
ははは・・・( ̄▽ ̄;) 

でも、正直ほんとにこの段進みません。
糸渡し、リング、ピコつなぎ。
どれもこれも私には難しい~
これも経験ですよね!


さてこちらは一日モチーフ一個あめるとすごく
進んだ気分になる、クロッシュのショール。

Tat35

モチーフ一個もすぐ編めちゃうしね。
ほんと、家事の合間、子供の勉強みている合間でOK。
進まないタティングにあわせてクロッシュで
達成感を補うって、私にはあっているかもです。

牛歩のごとく

Tat33

なかなか進みません~(T^T)

でも結構満足しています。
なんかこう、娘が成長して女らしくなってきた感じ?
(・・・なんかすげー年取った気分・・・今・・・)

そう考えると、モチーフとかの一段目なんてまさに赤ちゃん!かわゆくて♪

ぼちぼち次の大モチーフ(27個!)の中心の小花を編み始めています。

赤ちゃんが27人・・・

うわぁ・・・ ( ̄◇ ̄||;)


浮気モノ

浮気モノ
ただいま浮気中。(-.-)
ダリアちゃんと、かぎ針のショールです。一応ダリア参戦を宣言してるので、進んでないけど、経過報告です♪

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »