« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

夏休み~

世間は夏休みなのですよねぇ。
我が家も毎朝お弁当作りから始まるので、
その辺では実感していたんですが。

昨日、長かったヤマが終わって帰り道。
今年初めてセミの声に気がつき、
「セミ鳴いてたよ」と家族に報告したら
「とっくに鳴いてたよ?」
あららセミの声にも気がつかないくらい
テンパっていましたか。私。

ところで今年の夏休み。
娘が「セミの観察をする」と張り切ってます。
我が家のあるマンションには広い庭がありまして、
夏は夜な夜なセミの幼虫がうじゃうじゃと(怖)
でてきて羽化するんです。
おそらくマンションの住人はほとんど知らないと思いますが(笑)。
毎晩時間を決めて庭に観察にいき、
羽化のために出てきた幼虫の数を数え、
気がついたことを書き留めています。
隊長はパパ。
アニキもお供して、3人で出かけていきます。

このときのスタイルがね。
長袖長ズボン長靴帽子&ヘッドランプ。
こんないでたちの3人がマンションの玄関を
颯爽とでていくんですよ。
怪しいことこの上ない。

私はその間留守番をして、
片づけをしたりしてゆったりすごし
(ほんの30分ですが)、
パパが撮ってきた写真を
プリントアウトするのが仕事。

娘の夏休みの自由研究のために
家族一丸。
いい思い出になりそうな
2007年の夏休みです。


アロマのチカラ

本日から3日間、会議が続きます。この間プレゼンを2回やって、自分が
(一人で作るわけではないのですが)作成した案を何十人もの関係者で
検討するという、まぁ通常の神経ではやってられない会議。
朝から冷や汗が出るかと思えば全身のぼせたり手が震えたり。

でもいまの私には強い味方が。

それはベルガモットのオイル。

ベルガモットの香りは、自然の抗うつ剤といわれています。
信じていればむくわれるっちゅーの?
ハンカチにしみこませてくんくんかいでいると、
不思議と落ち着いて、よっしゃやるぞという気分です。
柑橘系は気分を前向きにしてくれるそうで、
グレープフルーツもよいそうです。

こうなるとタティングでエディングしたハンカチとか、
サシェとかほしくなりますね。

クロッシュのショール

クロッシュのショール
完成しました。去年ぬったドレスにはおってもらいました。

追記

パターンはこちらの本から選びました。

この本、モチーフをつないだ写真があるのが優れものだと思います。
同じモチーフでも糸や色を変えるとイメージががらりと変わるので、
この本からできる作品って無限だろうなー。

「かわいい鍋敷き」もこの本のモチーフです。

他にもこの本からの作品が中途で投げてあるので、
早く編み上げたいなぁ!

ローズガーデン最終章

ローズガーデンやっとのことで11段目が終わりました。半分過ぎてから加速しました。
人間なにごともやる気です。

Tat45


そしてついに、思い入れのある12段目・・・
ゼムクリップちゃん登場です。

Tat46


新しい作品に着手したかのような新鮮な気分です。
キレイに編めるかな~

さて、ウィンザーは糸渡し。
Tat44


やっぱ苦手です。
このつなぎのピコは小さめに、という皆さんのアドバイスに従い
小さめに・・・

もうすぐ発表会

もうすぐっていってもまだ一ヶ月以上あるけど、
もうすぐ子供たちの発表会。

昨日おにいちゃんが練習してて、ハノンをひととおり弾いたところで
ご飯になったので、発表会の曲を一回通したらご飯にしようということになりました。

そして弾き始めたら・・・・

や、驚きました。

ついこのあいだまで、たどたどしくて、
まるで保育園児の音読みたいな弾き方だったのに。

ちゃんと、曲を曲として弾いてる!

ところどころトチるけど、気にならない。
最後まで弾ききったら、母、不覚にも涙。
感激して言葉に詰まる私をみて、
うれしそうに笑う息子。

どんだけ親ばかって感じですが(笑)。

発表会、楽しみになってきました。

娘のドレスも本腰いれないと!


お題

お題
とりあえず、お題のモチーフAまで。うーん・・・(--;)

おかえりなさい

行方知れずだったウィンザーちゃん、出てきてくれました。
いつのまにか双子になってます。
せっかくなので2枚仕上げてポーチにでもしましょうか。


Tat43


それにしてもDMC80番、編みやすい~。
はりがあるので手を緩くしても目がきれい。
ただついつい芯糸を強くひいてしまいがちなので、
気をつけないと。

ウィンザーもローズもダリアもあるのに、
次の構想もあるのです。しかも大物。

どうすんだー・・・

ウィンザー

ウィンザー
練習中。どうしてこう、汚いのでしょうか?ピコの大きさはこんなもんでしょうか。あー悩む(-_-;)。

会議で東京にきてます

会議で東京にきてます。表参道よ?なにが悲しくて、会議?泣。はやくおわったら蒲田に寄りたいな♪


追記

せっかく表参道なので、ちょっとお茶しました。

Tat42

どうやって描くのかなぁ。かわいいなぁ。

計算すると子供の迎えまで1時間程度の猶予があったので、
ユザワヤによって、まっすぐレース糸のコーナーへ。
Tat41


大人買いというほどではないけど、一度手にしてみたかったDMCの糸、
14号のレース針などなどかってきました。

ぽとすさん企画の連タの会に参加させていただくことになり、
色に迷っています。無難に白かなぁ・・・

かわいい鍋敷

いやー、壮絶な戦いだった。ナダルもフェデラーもすごい!最高の試合でした。無駄なショットがひとつもない!いいものみました!


・・・なんてことやっているので今朝は眠いしローズは進まなかったし・・・・
11段目がやっと半周くらいか・・・


そんなわけで、今日のおまけ作品(シリーズか?)

「かわいい鍋敷」がほしくて編んでみました。
レース糸むけとおもわれるモチーフですが、この糸であむと立派なミニ・ドイリー。

ノリタケのティーポットにすわってみてもらいました。

「鍋に敷かれれば同じことだ」とおもってアイロン掛けてない。
なんてずぼらな・・・
でもひらひら感がそこはかとなくカワイイ?


Crochet02

うしろに2枚のクリアファイルにおさまったローズちゃんがおります。

なかなか進まないよ?

なかなか進まないよ?
あれー。おかしいなあ。a-paさんもゆかさんもさくさくすすめた11段目。なんか進まないよ?テニスに気をとられているから?がんばれナダル!

ローズガーデン11段目

ローズガーデン11段目
10段目をなんとか誤魔化して、11段目に入りました。ゼムクリップの出番はちかい・・・か?

久しぶりのローズの会活動報告

Tat40

はぁ~

やっと9段目がおわりまして、10段目にはいりました。
なんだかこんなに大きくなって・・・


しかし10段目を編んでいると、9段目あちこちにミスが散在しているのに
きづいてしまいます。糸が細くてめだたないのが幸い。
ここまでくると直す気なし(^^;)。


で、10段目!この、10段目!
Tat39

目数まちがってない?
っていうくらいユルユルなんですよねぇ・・・

まぁなんとか誤魔化しながら進めます。


おまけ

Crochet01


こちらも育ちました。
どこまで育てようか?
フチ編みをしようか?どんなフチ編みにしようか?
フリンジつけようか?

仕上げに迷っております。

そのひとことを

防衛大臣が「長崎の原爆はしょうがない」といったそうですね。

カタい話は避けたいけど、これに抗議しないのは
日本人としてむしろ恥ずかしいことだと思いますので、
この場で断固抗議させていただきます。

大義名分のためにはどんな非情卑劣な暴力も許されるというなら、
この世の中のすべての犯罪は犯罪として成立しませんね。

防衛大臣は、自分の母や自分の子が、一瞬にして
黒こげのにされても、同じことを言えるか。
あるいは自分の母や自分の子が、全身やけどだらけで
目の前で息をひきとっても同じことがいえるか。
あるいは自分の母や自分の子が、髪の毛が抜け落ちて
血を吐いて死んでいっても同じことがいえるか。
いえるならすでに貴方は人間ではない。

でも結局、いまだに自衛隊空軍をイラクに派遣している
政権を掲げている私たちは、
この防衛大臣の発言の片棒を担いでいると
いわれても仕方がない。

私はせめて今月の参院選でNo!!という。
いままでもチャンスのたびにいってきたけど。
無駄でもいう。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »