« 発表会のドレス2007 その5 | トップページ | 発表会のドレス2007 その8 »

発表会のドレス2007 その6

本日画像なし・・・

本縫いして、スカートをつけたんですけどね・・・
裏スカート、表スカート、オーバースカート。
裾のラインがどれも決まらない。

気に入らないのは私だけで夫も友達も
みんなほめてくれるんだけど・・・

やっぱりやり直し!!
納得いく仕上げにしたいもん!!


追記:

てなわけで、まずは裏地を直しました・・・。

裏地って・・・

オーガンジーとかジョーゼットとか、つるつるして切りにくい、縫いにくい布には
それなりに注意書きがあったりするけど、私の数少ない経験では

裏地が一番扱いにくい!!すべるわ逃げるわ伸びるわ!!

スカートをとると脇部分がちょうどバイアスになるので
そこが伸びてなんか変!になっちゃったんで、ちょっとカットしました。

こんだけギャザー寄せるんだから、裏地は直線裁ちでもいいじゃないかー!!!
・・・って叫びたくなりましたよ全く。

まだまだ経験値ひくいなー。精進します。

« 発表会のドレス2007 その5 | トップページ | 発表会のドレス2007 その8 »

コメント

やっぱり「こだわり」をもって作るのって大事ですね~。

私はソーイングはさっぱりなので、ドレスが手作りできるっていうだけでびっくりですわ(^_^;)
ピアノにも縁がなく、結婚式も挙げなかったので一度も着ることのなかったひらひらのドレス。。。
若くて体型がもうチョットマシなうちに着ておくべきだった(笑)

私も、振袖とフリフリドレス、
着逃しました(変な日本語。笑)。

若いときはいつまでも若い気がするから、
まぁいいやぁ、着なくても~とか思っていたけど、
やっぱり「似合い時」ってのがあるよね~
もう無理だなぁ~

だもんで娘にはなるべく「そのときしか
着られない服」を着せてあげたいな、
とおもってマス。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 発表会のドレス2007 その5 | トップページ | 発表会のドレス2007 その8 »