« 夏休み終了 | トップページ | 発表会のドレスその4 »

発表会のドレス2007その3

裁断を進めております。
Do06

いろいろ原型をとり、何度か試し縫いをして、
やっと型紙が決まりました。

今回は表地のサテンにオーガンジーを重ねるので、
裁断が1着分多い。しかもどれもこれも薄くてさらさらの布なので裁断が
難しい。ロータリーカッターを使えば簡単かもしれないけど、
あれ、意外に高いので・・・
よく切れる小さめの手芸バサミを使っています。

細かくマチ針を打って、細かいところはまずは粗めに裁断して大きな布から
切り離し、それからカーブなど細部を裁断する、
型紙にあわせてカーブを切るときは、私は右ききなので、
左曲がりのカーブにそって切るとやりやすい・・・
などなど、常識なのか邪道なのかわかりませんが、
私なりのコツ。

表地を裁ったら、粗裁したオーガンジーを重ねてなじませ、
周囲にぐるっとミシンをかけてオーガンジーをカット。
これで身頃の完成です。

Do08

これは前身頃。ラインストーン(?)を縫い付けています。
ここに時間がかかりそうです。刺繍枠の跡がついていますね・・・

そんで娘のリクエストでこんなものも購入
Do07

ティアラっすよ。ミニティアラ。
コスプレショーじゃないんですけどねぇ。
ま・こんなので喜ぶのも今年までかな。


« 夏休み終了 | トップページ | 発表会のドレスその4 »

コメント

こんにちは~
洋裁は自分好みに作れるのが良いところだけど
型紙作り&裁断がとっても面倒ですよね。
完成楽しみにしています。e(^。^)g_ファイト!!
その時にはミニティアラ付きで装着写真お願いしま~す。

ドレスって、完成品を見るのも楽しいけど、作ってる過程ってなかなか見られないので楽しみです。
皆さんの洋裁を見てると、私もお勉強しようかなーと欲がでちゃいます!

micanさん♪
面倒ですねぇ~裁断!だいぶ慣れましたが・・・
慣れたのは、作業の大変さになれたんであって、
上手くなったわけではないところがミソ(^^;)

ティアラにあってくれるといいんですけどね。
普通のかわいい系じゃないので。ウチの娘さん。

ゆかさん♪
娘さんをダシにして、はじめてしまいましょ?
女の子は親が作った服をとっても
喜んできてくれるから楽しいよ!
娘の要求にこたえようとがんばるので
それなりに技術も身につく(かも。汗)。
ひなぎくちゃんまだあかちゃんだから、
これから10年たっぷり楽しめますよー♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み終了 | トップページ | 発表会のドレスその4 »