« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

サンプラー

Dsc_0027


毛糸と手織り糸のメーカー、ピエロさんで買った、「やわらかレース糸」40番・・・だっけ。
以前に全色買ってあった糸で小さいモチーフを編んでいました。
この糸、色がどれも素敵なんだよね~

なかなか大きさがそろわないわ・・・と思っていたら、目数間違ったり、段を飛ばしたりしてました。
やっと4色そろいました。ちょっと小さいけど、家族4人分のコースター、ってとこかなっ。

なかなか進まないけどね

Dsc_0027


細々と活動中のローズの会です。

やっと12段目が1/4.
パターンがなかなか頭に入らなかくて・・・なかなか乗れなかったのですが、
ようやくペースがつかめてきたかな。

息抜きにこんなこともしています。

Dsc_0029

senさんのブログで紹介されていた本からです。

DMC80番のレース糸、14番のかぎ針で編みました。
市販のトーションレースに負けない繊細さになったかな?

タティングの中休みに、こんな小さいモノを
こそこそ編んでます。


なんとなく最近、趣味のためのブログが、ブログのための趣味、
みたいになってきたので・・・・
趣味もブログもちょっと肩の力を抜いて、
のんびりいこうとおもいます。

いろいろ片づけ中なんですが

三連休でいろいろやりました。

まずは連タの会のお題、ウィンザーのモチーフBを終了。
そして、連絡用カードをつくってみました。

P1000055

このモチーフはこちらから

チェインのリバースワークってのが難しかったです。正しいやり方がわからない。
本をちゃんと読めば書いてあるのかもしれないんですが、そこはそれ。

P1000056

これ作るのに丸一日かかりました。はーやれやれ。
80番でなかったら、ひどい代物になっていたことでしょう。

それから、これ。
P1000059

内側に手持ちのリネンをつかったんですが・・・
ちょっと布が重すぎたかな~。
コットンとか軽い生地で作り直そうかなってとこです。
マグネットつけたりウチポケ充実させたり、凝って作ったのに。
これはこれとして、もうすこし、使いやすいバッグを考えてみましょう。

アレンジものって、どんどん工夫しても
ここも不満、あそこも不満で、きりがない。
下手な考え休むに似たり・・・?
いやいやきっと次はもっといい作品ができるさ!


タオルぞうり

タオルぞうり
つくってみました。あんまりきつく編まなくていいんだね。鼻緒がながいね。しかし楽しい。廊下もぴかぴか。

この秋の野望その一

現実逃避中・・・

Knit04


娘に、手持ちの毛糸で編もうかな、と。
冬中おなじベスト着せてるんじゃかわいそうなので。
かわいく、棒針編みとかぎ針編みを組み合わせて、
おしりにかぶるチェニック風に。
袖はちいさくレーシーに。
トレーナーのうえから着ることを考えると
ゆったりめに・・・。

ああ、やることたくさんあるのに、ゲージを採りたくなってきたぞー!

ピコつなぎが苦手

連タの会のお題「ウィンザー」練習中・・・
Tat49_4

こうしてあわせていけば均整が取れる・・・はず?

このモチーフねぇ、今編んでいる糸渡しの段の、その前の段。
外側のピコの大きさが微妙に重要だったんですねぇ。
気づけよ、自分。

こちら本番。色がわからないようにセピアで処理しています。

Tat48_4


ピコつなぎがうまくいかなくて・・・。
普段何の気なしにやっていることが、
非常に難しいという・・・勉強になりますねぇ~。

最初にきめた色は、いざ編んでみると、あれぇ?って感じで、
第二候補に急遽改めました。色相悪くないんだけど、濃すぎて。
第二候補もちょっと濃いなーという感じなんだけど、
色相が無難なので、なんとかこれで許してもらいましょー。
(いいのかなぁ)


発表会のドレス2007 その9

いよいよ当日を迎えました。

DO19

本番前、緊張しっぱなしの親を尻目に、

兄とともにペットボトルでの遊びに興じる娘。

子供って緊張しないんですねぇ。

 

肝心の演奏はというと、娘はほぼ完璧。99%くらいでしょうか。

終わったとき歓声が沸いたのは、親の贔屓目ではないぞ。

(いやすでに親馬鹿だって)

スタインウェイを見事に鳴らして、いい演奏でした。

息子は演奏順がおそく、順番がくるまでに

ちょっと疲れてしまったかも。

客観的にみれば80%ですが、音も音楽もとってもよかった。

ちょっとミスが目立ってしまったのが残念ですが、

本番に臨む緊張感を2時間持続させるのは

大人でも大変なこと。それを考えるとよくがんばりました。

うれしいのは二人とも、これからもピアノがんばると

いってくれたこと。いい演奏会でした。

 

記念に一枚。右の男の子が息子、一人置いて

黄色いドレスが娘です。友達が一緒なので

ボケボケ写真を。雰囲気伝わるかな?

DO20

 

もし興味がある方がいたら・・・

グループ帆の、「小さな演奏会」

また一年か一年半後、横浜市のどこかであります。

合唱とピアノの演奏会で、おじ様たちが大活躍の

楽しい演奏会です。

ぜひききにきてね♪

ニットのバッグ進行中

ニットのバッグが地道に進行中です。

knit03

マチ部分を編んで、そのまま肩ひもへと編み進めています。

両側のマチから肩ひもを長めに編んで、

最後は結んで、ナナメ掛けにする予定。

形が見えてきて楽しくなってきました。

発表会のドレス2007 その8

昨日の画像はあんまりだったので、撮りなおした写真♪

 DO15

ただいま小物を製作中

DO17

しかしこの特大コサージュはお蔵入りになりそうです。

なぜならば。

DO18

でかすぎ。

せっかくの胸のラインストーンがかすんじゃうし、

ピアノ弾くときにジャマになりそうで。

これはこれでかわいいけどね。

 

そして・・・本日の「寝た子を起こすぞ大作戦」。

ああ恥ずかしいけどカミングアウト。

 

 

どん。

DSC03693

 

これしか進んでいません(ノ_;。)

いやあほら、仕事で・・・夏休みで・・・ドレスで・・・

いいわけすなー!\(`□´#) 

 

でも今日ひっさしぶりに編んだらすごーく楽しかった♪

これはこれからノリノリでいけそうです。

ウィンザーの色もきまったし、ドレスもほぼ終了なので、

しばらくはまたタティング生活だよん♪

 

明日はもうひとつカミングアウトしよっと(*^_^*)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »