« 雨のおかげで | トップページ | がっつぽーず »

介護報酬?

はぁ。旅行れぽをUPするハズが。

自分の経験値が低くて、判断できないってのは情けない話です。

同居ないし二世帯同居で、
寝たきりでもなく、トイレや食事の介助はいらないけど、
身の回りのものを買い足したり、一日一回食事をつくったり、
たまにお掃除したりってことを、お舅さんにしたとして、

アナタならお舅さんに金銭報酬求めますか? 月6万円。

私の周りの人たちは私に気遣ってか、
「お金で気が済むならそうすればいい」といってくれます。
私が仕事して、義父と離れてすんでいて、子供もいて、
義父の面倒みれないのはわかっているから。

でも夫は断固許せないらしい。
私では夫を説得しきれない。
私はお義姉さんが望むように、に一票なんだけどな。

私もいろいろ言いたいことはあるけどさ。
現実に苦労しているのは誰かって考えたらいえないよ。
男はわからないのかなぁ、そういうこと。

夫も夫なら義兄も義兄で・・・なんだかな。

« 雨のおかげで | トップページ | がっつぽーず »

コメント

介護は難しいですよね…
私は大好きな祖母だったから、なにも求めないで出来ましたが、同じ事を誰にでも出来るか?と言うと…

今回の件は、ご主人とお義姉さんとで決めてもらうのが一番だと思いますよ。
私は“嫁”の弱み、強みを考え、主人の家の事には口出ししない事に決めています。
ここはご主人を信じて、任せてみては如何でしょうか?

介護の話題が出ると結構気なるみぇです。
(元ケアマネなので、、(^^ゞ)

家族の介護については考え方の違いから、
感情的になっちゃいますよね。
でも、大切な家族がいつまでも元気でいて欲しいという思いは一緒なんですよね。

すごく大変かもしれませんが、、、
中立的な立場の人がちぃさんなのかなと思いました。


この話題・・・つい参加しちゃいます。
ウチも二世帯ですがプロにお願いしてます。
介護保険のサービスを利用して舅の事は分担してます。
身内だとついついお金の話になってエグイ話にもなりますが、舅も相手が介護保険の制度だと抵抗なく利用料を払ってくれているようです。
そそ、ウチは食費とか光熱費とかの実費はもらってますよ。
でもね、介護報酬みたいなものは要求しにくいからね、
“無償でご奉仕するには私自身の気持ちの問題で無理があるなぁ”
と思う事は介護保険を利用してもらうようにしています。

義姉さんにちぃさんのように思ってくれている人がいてくれてうらやましいです。
ウチの義妹さん(私より5歳も年上)知らん顔してないでちぃさんの爪の垢でももらってくれ~!
(あ、ついでにぼやいちゃいました)

皆さんありがとうございます。
結論から申しますと、肝心のおじいちゃんの「タダで世話になるのは心苦しい」という気持ちを最優先して、何がしかの支払いをすることにしたようです。
いろいろご心配おかけしまして・・・ありがとうございました。

みなさんいろいろあるんですね・・・当たり前ですが。

ぽとすさん♪
 おばあちゃんの介護をされたんですね。大好きなおばあちゃんといっても、やっぱり大変な思いだったでしょうね。私はなにも経験がないので、実際に大変な思いをしている人に、安易にいろいろいえないなぁとおもうんです。少しでも経験があればお義姉さんともっと話ができるんでしょうが・・・。せめて私も気をつけて、余計な口出しはしないようにします。

みぇさん♪
 元ケアマネさんなんですか!私は介護のこととか、認知症のこととかカケラ程度しかしらないので、いろいろおしえてください。
 そうなんですよね。夫はいろいろいってますが、私はお義兄さん夫婦はおじいちゃんのお世話をよくしてるし、気持ちはおんなじだと信じて付き合っていきたいと思います。

nokoさん♪
 私はそんなえらいもんじゃないです。現実問題なにもできないし。たまに来て、いい顔してればいいから、気楽なもんだって思われていると思う。義兄夫婦も介護保険は積極的に利用しようと考えているようですので、そのへんは任せようよ~と夫にいってます。金銭が絡むことはなるべく割り切りやすい形にしておくのがいいですよね。ありがとうございます。

感情的になると急に頭が固くなる夫はほんとに困り者ですが、静観することにします。

ほんとにみなさん、ありがとうございます。
少し気が楽になりました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨のおかげで | トップページ | がっつぽーず »