« 次なる野望 | トップページ | 「秒読み」と「もう一度」 »

ラスキンレース続き

Emb03


織り糸を抜いたところに、フォーサイドステッチ(つまり四角く縫うことだ)。
内側に巻きかがり(だっけ)をして、内側の織り糸をカット。
残した糸にダーニングステッチ(darning・・・かがり、ほころびの繕い)をしたところ。

これからこの十字になったところに花のレース模様を縫い付けます。


あー刺繍はさくさく進むからいいですね。

ってもう新カテゴリがたってるし。笑。


ウィンザーに取り組んでいる間、ローズガーデンを休んでいたら、
またパターンが頭から抜けちゃって間違いだらけ。
結んでは解き、解いては結びでこの2日間で二山しか進んでいません。
あまりに進まないので写真も載せられない。

このローズ、絹手縫い糸を使ったんですが、
撚りが甘い上に、しまるときつくしまっちゃうので、
手がゆるくてもきつくてもイカンのです。
リングのはじめとピコつなぎで、きつい結び目ができてしまって芯糸が
うごかなくなっちゃうんですよね。
ほんときついっす。大物向きじゃないなぁ。
おかげで細糸にまったくびびらなくなりましたけどね!
12段目のこりあと1/4です。完成したらUPしますので応援よろしくお願いします!

« 次なる野望 | トップページ | 「秒読み」と「もう一度」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 次なる野望 | トップページ | 「秒読み」と「もう一度」 »