« つぶやき | トップページ | かぎ針ケース »

ただいま~です

きつかった2ヶ月が終わりました・・・。
なんだかいろいろ不満や後悔が残りますが、かなり内容が離れた、しかし私のなかでは主たるテーマの2つのシンポジウムに、講演者としてよばれて話ができたなんて、名誉なことでした。もうないかもね・・・なんてことがないように、これからも精進しなくてはとおもいました。認めてくれる人もいるんだって思えると、それは大きなモチベーションになります。


さて、この間滞りまくりの手仕事です。
どんだけ滞っているかというと、ほれこのとおり。

20071226_2

全然進んでいないヒーダボーのふちかがり。
でもこれはこれで楽しいのですこしずつ再開しています。

完成したのはこの二つ。

20071226_1

ステッチャーさんたちにはもうブームが去った感もありますが、
八角形のピンクッション。赤一色のクロスステッチ、パターンは「クロスステッチフォークロア」から。
この本についてはまた後日・・・。もう趣味を広げたくないという人は、決してみてはいけない本。
だって刺したくなっちゃうから!
編み物やってるひとにはむしろツボかもしれません。フォークロアニットと同じ世界だから。


20071226_4

こちらはパパのベストの残り糸で編んでいた息子のベスト。
糸が足りなくなって襟と前たてを別糸にしたのがむしろよく、子どもらしさを兼ね備えた感じになった・・・かも。
ただし仕上がりは・・・。
夫はこれでいいといってくれますが、少し襟を編み足したいと思います。

そして始めたのはこちら。

20071226_3

「針」と名のつくものをとにかく整理しよう。
第一弾はかぎ針ケース。仕立てにたどり着くのはいつの日か・・・?
いつもいつも「せっせ、せっせ」と音がしそうな調子で編む私ですが、
それじゃいつまでたってもきれいな目にならないと思いまして、
これはゆったり編むつもりなんですが、すでになんだか汚いですね。

ゆったりがんばりまーす♪

連タの会の「ウィンザー」が素敵にそだって帰ってきました♪
自分ひとりではけしてできない作品。いい記念になります。
次のtatting作品はなににしようかなー・・・

« つぶやき | トップページ | かぎ針ケース »

コメント

おかえりなさーい!
きっとものすごく大変なんだろうな、体調崩されていないと良いのだけど・・・と思っていましたが、手仕事だけでなくお仕事の方でも大変ながらも充実されていたんですね!
私もここのところはなかなか進みませんが、年末年始くらいはゆったりしようかな~と思っています。
ベスト、いいじゃないですか~。襟の差し色がお洒落でヨーロッパのキッズニットのようです♪
ピンクッションも可愛い~。刺繍はいまだ指をくわえてるので、ちぃさんのドイリー、楽しみにしていますね。

おかえりなさい!
そして忙しい中、“連タの会”に付き合って下さって、ありがとうございました。
でもって、シンポジウムの講演者お疲れ様でした!
もう少しでお正月休みですね、体に気をつけてアト数日乗り切って下さいね♪
すっごく忙しかったのに、頑張ってますね~うん、ピンクッション可愛い!
そしてパパさんとお揃いのベストも良いですよ。

みんとさん♪
ベストいいですか?でもねぇ、襟の幅(高さ?)がちょっと足りないんですよ。色は苦肉の策のわりにはよい選択だったと思っています。連タの会の修行の成果?(笑)
刺繍ははじめるまで腰が重いですが、はじめちゃうと意外にさっくり進むのがいいです。ちょっと本腰入れようかなって思ってます・・・ほんとかなぁ・・・

ぽとすさん♪
こちらこそ、連タの会のおかげでいい息抜きというか、気分転換ができて、なんとか難所を乗り切れたと思います。またの機会にも是非・・・迷惑かけない程度に参加したいとおもいます。ピンクッション、いい感じ?もし3月に皆にあえるなら、お土産になにか作りたいなぁと思っているんで、その練習のひとつのつもり・・・会えるといいなぁ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つぶやき | トップページ | かぎ針ケース »