« ちょっと遅れた今週のダリア | トップページ | 親子でキャスケット♪ »

今週のダリア04

今週はあまり進んでいません・・・

Tat57

一列目の外側のフチ編みが、のこり1/3です。
はやく二列目と繋いでみたーい!

フチ編みをすると雰囲気がかわって楽しいです。
フチ編みありとなしを並べてみました。

Tat58

いまひとつ結び目がキレイじゃないですが
絹だけあって光沢と肌触りはいいですよぉ~。

3列目はなかなか進みません。
1・2列目の教訓として、そのつど糸始末をするのが結局一番早いってことと、
大小つないでおいて、最後に小でつなぐのが、つなぎ間違いとしたときのダメージが小さい
ってことがわかったので、そのように進めています。一列で大モチーフ18個にしたので、
まだ1/6かぁ・・・

Tat59

白いちっちゃいのは、絹ミシン糸50番でためしに編んでみた小モチーフです。
結び目はまずまずだったんですが、糸始末がキレイにできなかった。
またチャレンジします。えへへ。


« ちょっと遅れた今週のダリア | トップページ | 親子でキャスケット♪ »

コメント

また遊びに来ました。
ミシン糸を使うのって斬新で、早速まねしてみましたよ!作ってみたら、中心部分がとても小さ~くてびっくり。一回間違えちゃうと大変だけど、細かくて綺麗ですね。すっかりハマっています。

は~、PCの前で、ため息ついてます。
繊細なのに、存在感たっぷり・・。
こ、こまかな作業は、一体、どれほど集中されるのか・・。
一つ一つが、出来上がっていくのが楽しみですね。
てふも、一緒に今後の出来上がりを楽しみに・・してます!

みんさん♪
もともとは、同じくタティングを趣味にされている、ひなさんが、やってらっしゃるんですよ。私もちょっと真似してみました。なにか作品と呼べるものができるといいなとおもいますがなかなか・・・

ひなさんのブログはこちらです⇒http://hinanosuba.exblog.jp/

てふさん♪
編み物と違ってタティングは、糸が細くなっても
結構平気なんですよ~。そこに魅力を感じています。

 さすがにミシン糸は、強く結んでしまうと
解くのが大変だったりして、なかなかうまくできませんが・・・(汗)。

縁編みだけでも違うけど、2列つなげると、かなりガラッと変わりますよ~。俄然楽しくなります!
でもシャトルの糸が減りまくるので、かなりの頻度で糸を巻かないといけないかも。(あ、私は#40で編んだからだった)つながった画像も楽しみにしてますね!

みんとさん♪
いやぁ、ピエロさんの絹糸でもがんがん減っていきますよ~。
ある意味快感ですけど。やっぱつなぐときは面倒くさい(笑)。
早くつないだ写真をUPできるようにがんばります♪

フチ編みの糸の減り具合、確かにある意味快感かも(笑)
まだまだ先は長いですが、頑張って下さいね♪
Rose Sampler Part2進んでますか?
私はこれからです。
“ダリア”と一緒に、“Rose Sampler”も楽しみにしてます。
1年間一緒にがんばりましょうね!

ぽとすさん♪
タティングってなかなか糸減らないから、
この「進んでるぞー!」って感じはなかなかいいですね。
しかしほんとに先は長い・・・(@_@;)
いま2列目とつなぐ側に入ったんですが、
二つのシャトルをうまくさばけなくてちょっと苦戦してます。

Rose Sampler のほうは、「一日葉っぱ一枚」ってな
スローペースで楽しんでいます♪
こちらはちょっとコツがつかめてきて、
いまのところ順調です。楽しいね、クロスステッチ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと遅れた今週のダリア | トップページ | 親子でキャスケット♪ »