« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

今週のダリア04

今週はあまり進んでいません・・・

Tat57

一列目の外側のフチ編みが、のこり1/3です。
はやく二列目と繋いでみたーい!

フチ編みをすると雰囲気がかわって楽しいです。
フチ編みありとなしを並べてみました。

Tat58

いまひとつ結び目がキレイじゃないですが
絹だけあって光沢と肌触りはいいですよぉ~。

3列目はなかなか進みません。
1・2列目の教訓として、そのつど糸始末をするのが結局一番早いってことと、
大小つないでおいて、最後に小でつなぐのが、つなぎ間違いとしたときのダメージが小さい
ってことがわかったので、そのように進めています。一列で大モチーフ18個にしたので、
まだ1/6かぁ・・・

Tat59

白いちっちゃいのは、絹ミシン糸50番でためしに編んでみた小モチーフです。
結び目はまずまずだったんですが、糸始末がキレイにできなかった。
またチャレンジします。えへへ。


ちょっと遅れた今週のダリア

インフルエンザにかかりました。笑。
娘が先にかかり、看病のため一緒に仕事を休んでいたら、私に。

息子を守るためパパが奮起、家事一切を引き受けてくれて(休日なのにゴメン)、
お陰で私は今日には熱もさがり、長年の肩こりまで解消されて、すっきりさっぱり♪

娘に付き合って休んでいた日、時間があるんだから、なにか編むか刺すかしようよ、と、思うのに、
ちっとも手が動かず、なんか変だなぁとおもっていたんだよね。もうあのときに
熱が上がり始めていたのかも。

そんなこんなでブログの更新もままならずでした。

今週のダリアです。
Dsc_0157


2列目がおわったので、3列目をはじめつつフチ編みをはじめました。
まったく違う作品に取り掛かっている気分でなかなかいいですね。
今はすっかりタティング気分なので、この波にのってできるだけ進めたいな♪
(一気に完成とは行かないとおもうけどね・・・)

そして刺繍もすこしがんばったんですよ、インフルエンザの前に・・・
Dsc_0159


長いこと棚上げ状態だったHEDEBOのドイリー。
いやもうひどいものです。ひどい、ひどすぎる。しかし作品にしなければ反省も
しないだろうと自分にムチをうって仕上げました。アイロンかけたら
「あら、結構みれるじゃない」とか思う自分がいや。もっと高みを目指すのだ。

もうひとつは、クロスステッチ。
パターンはこちらから。

とある刺繍のブログで知って、まったくの初心者のくせに始めてしまいました。
ゼロから勉強しつつ、待ちきれなくて行き当たりばったりで刺し進めたので、
最初のほうなんかひどいものです。

このパターン、一年かけて大きなサンプラーをしあげましょ、というもの。
一年間、脱落せずに刺し続けることが今年の目標のひとつです。

なんだか空回り

このところちょっと空回り気味です。
なんとなく、ほんとに、ただなんとなく時間が過ぎて、
忙しい忙しいといっているくせになんにもしてない、出来てない・・・あーだめだーって感じ・・・。
人付き合いもなんとなく楽しくなくて、
外に出ても知り合いを見かけるとちょっと目を伏せてしまう。
これでは周りの人も「なんだよこいつ」ってなもんですよね。

ううーん、1週間前くらいは快調だったのにな・・・?
胃の調子が悪いせいかな・・・?

こういう事態を自分でくるりと前向きにできないものだろうか?
今週はそれをテーマに動いて見たいと思います。
一週間後、うまくコントロールできた自分をここに報告できますように。

今週のダリア02

Tat56


2列目のつなぎが半分終わりました。糸始末がまだ少し残っています。

なるべく毎日手をつけたいけど、そうもいかない。
たいして進みませんが、まぁ、作ることを楽しんでいるわけだし、
継続は力なりともいうし・・・ごにょごにょ。

ところで・・・
昨日UPした帽子ですが、やっぱり息子には大きかったです。
結構息子は頭がでかいから、いけると踏んだんだけどねぇ。
しばし私がいただくことにしました。

やはりプロのテクニックは違う

ニット帽子できました。
Knit09_2

アラン模様がはいっているのに、段染め糸だと目立たない、
なんだかちょっと損した気分のできあがりです。

でも勉強になりました。最後に模様をうまく消しながら目を減らしていく
過程は、さすがプロの仕事だなぁとおもいました。
そして私は本当に、棒針での輪編みが苦手なんだなぁ。
輪編み用の、輪になってる針を使えばいいようなものですが、
実はあれも苦手。
あと、縄編みも・・・。どこで交差させるのかいつも間違えちゃう。
コレの前にあんだベストの縄編みも、よく見ると妙に詰まってたり間延びしてたり。
これも克服しないとな。

次は娘の帽子なんですが、娘はキャスケットがいいという。
でもこの糸だとブリムがねぇ。
キャップじゃだめですか?娘さん。

そしてオマケ

Emb06_2

虫?


刺繍のラビリンスにはまり込みそうな私ですが、
今日はダリアに集中・・・。

刺しゅう事始

なんとなく、なにも考えずに刺し始めました。クロスステッチ。
いまのところ多色に手をだすのは怖いので(際限なく糸を買ってしまいそう・・・)、
赤とか白とか単色にとどめています。
Emb05_2

刺しゅうすればいい、とおもうと色々作ってみたいものが浮かんできます。
電話機とかパソコンとかを隠すカバーとか、
持っていて楽しくなるようなブックカバーとか・・・
今刺し始めたものは、ブックカバーになればいいなぁと思っています。

ぼちぼち、ドロンワークでなにか小物も作りたい。
刺しゅう事始はやりたいことでいっぱいです。


今週のダリア01

Tat55

久しぶりにタティングレースのカテゴリ♪

ダリアです。
再開したらつなぎ場所を間違えてモチーフひとつ無駄にし、
次は間違えないぞと数えたらどうしても数があわない。
???
とおもってよーくみたら、モチーフのチェインの数が足りてない。
そんなモチーフが2つ見つかって・・・

進んだんだか後退したんだか・・・

しかしタティングはやっぱり楽しいなぁ。
なんでだろうなぁ。

たいして進まなくても週に一回はUPすることを目標にします。


ペア・ベスト

あけましておめでとうございます。
本年もちぃちぃ工房をよろしくお願いいたします♪


さて新年我が家はスキーで開けました。なんと4泊5日。
5日間連続ですべったなんて、北国生まれの私も始めてのことでした。
筋肉痛のピークは、なか日の1月3日でそれを過ぎると体がなれて絶好調でした。
家に帰ってふと気がついたらたったり座ったりっていう動作が前より楽になった!(爆)
膝周りの筋肉がいかに怠けていたか、スキーで思い知らされました。

子供たちにおそろいでベストを編みたいと、スキー場にも編み物セットを持ち込み、
なんとか4日目に間に合わせました。

Knit08


糸はピエロさんの段染め並太モヘア。
娘のリクエストもあって、今回はアクリル混です。
モヘアの風合いを活かすため、ふんわりゆったり編みました。
パターンは例によって、目分量=オリジナル(笑)です。
いま、この糸で帽子を編み編み中。
帽子はあまり編んだことがないので、本のとおりに編んでいます。
本のとおりに編むって・・・難しい・・・

tattingも再開です。今年の目標はなんといってもダリアです。
しばしニットと平行して進めていく予定です。
今年もよろしくお願いいたしマス!

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »