« 刺しゅう事始 | トップページ | 今週のダリア02 »

やはりプロのテクニックは違う

ニット帽子できました。
Knit09_2

アラン模様がはいっているのに、段染め糸だと目立たない、
なんだかちょっと損した気分のできあがりです。

でも勉強になりました。最後に模様をうまく消しながら目を減らしていく
過程は、さすがプロの仕事だなぁとおもいました。
そして私は本当に、棒針での輪編みが苦手なんだなぁ。
輪編み用の、輪になってる針を使えばいいようなものですが、
実はあれも苦手。
あと、縄編みも・・・。どこで交差させるのかいつも間違えちゃう。
コレの前にあんだベストの縄編みも、よく見ると妙に詰まってたり間延びしてたり。
これも克服しないとな。

次は娘の帽子なんですが、娘はキャスケットがいいという。
でもこの糸だとブリムがねぇ。
キャップじゃだめですか?娘さん。

そしてオマケ

Emb06_2

虫?


刺繍のラビリンスにはまり込みそうな私ですが、
今日はダリアに集中・・・。

« 刺しゅう事始 | トップページ | 今週のダリア02 »

コメント

帽子、いい感じですね♪あったかそう。
そうそう、段染めだと模様が目立たないんですよね~。地模様を綺麗に見せたい時は糸の選択が難しいですよね。濃い色も意外とNGだったり・・・。
キャスケットもこれまた帽子が糸を選んじゃうんですよね~。でも娘さんの帽子も楽しみです♪

私もフェアアイルで克服したつもりだったのに輪編みは棒針も輪針も苦手です^^;

みんとさん♪
どうもありがとうございます。でもさすがに息子には大きかったので、これは私のモノになりました♪
そ!濃い色もだめなんですよね!おととし、夫に濃紺の凝った地模様のベストを編んだのに、すごさに気づいてもらえなくて悲しい思いをしました。やっぱり王道は生成りでしょうかねー。

えー!!みんとさんも輪編みが苦手なんですか??
みんな編みにくく感じるものなんでしょうか。
なんかちょっと安心・・・(笑)。

ふぇああいる・・・手が出せない領域だなぁ~あこがれるなぁ~。確か、全体輪編みであんでから、ばっさりハサミをいれたりするんでしたよね?違ったかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 刺しゅう事始 | トップページ | 今週のダリア02 »