« 親子でキャスケット♪ | トップページ | 今週のダリア06 »

今週のダリア05

Tat60


一列目のフチ編み、つなぐ側が1/3まできました。
二つのシャトルをうまく捌けず、なかなか苦戦中。
フチ編みにはいってすでに3回シャトルの糸がなくなりました。
こんなペースで糸がなくなっていくのは初めてですな。

つなぎながら編んだら楽しいだろうなぁ。
まだ先は長いなぁ。

3列目もようやく大モチーフ+小モチーフの組み合わせが6個。
こっちも1/3進んだってことか。

千里の道も一歩から。
継続は力なり。
ちりも積もれば山となる。
雨だれ岩を穿つ(ちょっと違う?)。

・・・てな心境で・・・


« 親子でキャスケット♪ | トップページ | 今週のダリア06 »

コメント

すご~い!着実に出来あがってて素敵です。
でも見ているだけで、指がつりそう…。coldsweats01
あれから私もドイリーを編んだのですが、ぜ~んぜんダメでした。確かに継続は~ですよね。諦めないでやってみよう。

ちなみに、2つのシャトルの使い方が全く分かっていません。本を読み直してみますdown

しっかり進んでいるじゃないですか~!
毎回お写真楽しみにしていますよ。
光沢もあって美しいですね♡
ここのところ私は白ばっかりなので濃い色に心惹かれちゃいます。

刺繍もやりながらちゃんとタティング進んでますね♪私も見習ってタティング再開させないと。。。
この糸、明るさによる色の変化が綺麗~~~。
木陰で木漏れ日の下に置いたら・・・とか想像すると、うっとりしちゃいます~。糸の減りはものすごいものがありますよねー。私もびっくりしました。
次の写真も楽しみにしてます!

2列つなげると、模様がもっと綺麗に出るので、フチ編みが益々楽しくなります。
この楽しみにハマって下さいね♪
完成したら是非実物を見せて頂きたいワ~happy01

ちぃさん、先日はお立ち寄りくださってありがとうございました。
タティング、素敵です。私は未知の世界ですが縁取りにタティングが出来たらいいなぁと妄想が広がります。

ヘデボも綺麗に出来ているわ~。
アイロンがけ後、嬉しくなっちゃいますよね。
同じ同じ~(笑)

ピアノも弾かれるのね。私も少し弾きますがこの所ずっと練習をしていません。先週末にピアノソロの音楽会に行って
また弾きたいなぁと思ったところでした~

みんさん♪
二つシャトル難しいです。私の場合は、使っていないほうのシャトルがあちこち行ってしまうのが悩み。
なにかいい手はないものかと模索中です。
編みたい物を編むのが、上達する一番の早道だと思いますよ!がんばって~♪
ひとつ編みあがったらもうやめられなくなりますよ!

senさん♪
いやぁなんか、気合が空回りしてて・・・私の気持ちではもう一列目のフチ編み終わりの予定なのに(笑)。
濃い色にひかれちゃいます?お気持ち、よーくわかります!私はいま白が編みたくて編みたくて~!!

みんとさん♪
ほんとにがんがん減りますね。糸はたーっぷりあるので、この調子でどんどん消費したいです。
ああ~私も早く身に着けてみたい・・・けど先は長いので、
とりあえず2列つないだマフラー状態を早く見たいです!

ぽとすさん♪
すでにハマッているかも・・・heart04
3月は絶好のチャンスだったのに・・・実家に帰らなくてはならなくなりそうです。残念~sad
でも今年の夏は絶対そちらにうかがいますので!
そのときはよろしくお願いします♪

ひでこさん♪
きゃ~coldsweats01 
ひ、ひでこさん!いいいいらっしゃいませ~♪
うれしいです~♪

はっ!・・・見られてしまった!へぼなヘデボ!shock
次はもうちょっとマシなものをお見せできるようにがんばります~。

ピアノ大好きなんですが、このごろはぜんぜん弾けなくて、子供たちに追い越されてしまいそうです。
ひでこさんもピアノを?それはうれしい!これを機会にちょっとピアノにも時間を割くようにしよっと。また遊びにいきまーす!

はじめまして♪
あまりに素敵なタティングレースの作品にコメントしたくなりました。
私もタティングを始めようとシャトルと本を取り寄せ、レースも大人買いしました。(笑)
ところが、いくら本を読んでもサイトで見つけた動画を見てもまったく理解できず
「私はバカだったのか・・・crying」と、かなり落ち込んでいます。
でも諦めず頑張ってみようと思います。
また寄らせてくださいね♪

くるこさん♪

はじめまして~♪コメントありがとうございます!
初めての方にお会いするのはうれしいです~☆
タティングは最初のひと結び、が難関ですよね~。
「巻き目を移す」ってのが私は最初まったく理解
できませんでした。うまく説明できればいいんだけど・・・
わかったら「なぁんだ、それだけ?」
って思いますよ、きっと。がんばって!!


横レスっぽくなっちゃいますが・・・
「2つシャトルのときに使ってないシャトルをどうするか」
私の解決法は・・・
来ている服の袖口に入れちゃう!<横着すぎ
私も今2個で、1個がぶらんぶらんしちゃってたのでやってみたら、意外と便利です。
その時着ている洋服にもよりますが、リストバンドとかリストウォーマーとかにはさんでもいいかな、と。
ホントは「タティング・バッグ」みたいなの作って優雅にやりたいですけどね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 親子でキャスケット♪ | トップページ | 今週のダリア06 »