« 今週のダリア05 | トップページ | 死屍累々 »

今週のダリア06

今週のダリアといいつつ、ぜんぜん進んでいません。
なんとなく今週は手作りモードではなかったようです。
モードでないときに「やらなくちゃ!」とおもうと、せっかくの趣味がストレスになってしまうので、
「今日は気分じゃない」とおもったときは、すっぱりなにもしないことにしました。
楽しまなくちゃ、趣味なんだから。

Tat61


というわけで、進行状況がさっぱりわからない写真でスミマセン。
内側のフチ編みが、やっと半分をすぎたところです。はぁ・・・

乗せているのは最近買った本です。
Monogram は、お値段が・・・だったので、ずーっとAmazonのカートにいれっぱなしにしていました。
買ってよかったかどうか、それはこれから私が刺繍をどれだけがんばれるかに
かかっているでしょう(汗)。

お勧めなのは、⇒のアフィリエイトでも紹介している、「わかりやすいかぎ針編みの基礎とコツ」です。
かぎ針の増目・減目って難しいとおもいませんか?
この本はそのあたりがとっても詳しくてお勧めです。

一番左のは、Doverの、方眼編みレースの図案集です。
方眼編みはもちろん、ネットヘデボにもクロスステッチにも使えるわけで。
600円そこそこで、内容盛りだくさん、一番お買い得でした。

////こちらに掲載していた写真、デザインそのものがわかってしまうので削除しました。
以後気をつけます////

もうひとつ刺繍モノ、ローズサンプラーは大体終わりました。
1月のパターンに比べると、時間はかかったけどきれいに出来たと思います。
(なにしろ1月は、目の方向すらそろってないからね・・・ハズカシ・・・)
裏もそれなりに整理されてきた・・・かも。

Emb07

« 今週のダリア05 | トップページ | 死屍累々 »

コメント

ちゃんと小鳥に見えますよ~!かわいいわ~♪
ローズサンプラーも素敵だわhappy01
ちぃさんに刺激されちゃって、私もちょこっとクロスステッチ刺してみました。息抜きばかりで困ったものです^^;

私も最近また趣味に追われがち(笑)な感じだったので、外に行ってみたりしてました。モードに入ると逆に引きこもってましたが。。。(やっとタティング再開しました)
方眼レース、またつられそうになってます^^;
今度何かアマゾンさんで買うときに一緒にポチッとかしら・・・。確かにクロスステッチにも編み込み模様なんかにも応用利きますよね!!

は~、なんと緻密な作業でしょう。
どれだけか、時間が掛かることでしょうね。
大切に大切に刺繍されたローズサンプラーも、
タティングも・・・。
そうそう、方眼編みの図案集・・使えそうですね。
紹介、有り難うございます。

senさん♪
いやいや息抜きも大切ですよ☆
お互いあんまり煮詰まらずに、たのしんでいきましょう♪
senさんのクロスステッチ・・・
きっと縫い目がきれーにそろって、さぞ美しいことでしょうねぇ~

みんとさん♪
そうそう、趣味が趣味だけに、はまるとすっかり引きこもり状態ですね。
いままで方眼編みってあまり興味がなかったんですが・・・
本を買ってからというもの、「80番で編んだらカワイイ??」とか思ってます。やれやれ・・・
編みこみにもたしかに!
最近こういう図案とかデザインとかにすっごく惹かれます。
自分で思うようなものを作れたら楽しいだろうなぁ・・・。


てふさん♪
時間・・・かかりますねぇ。タティングは特に・・・
刺繍はペースが乗ってくると速いです。タティングに
比べれば(笑)。
方眼編みの図案集は、好みさえ合えば使える
とおもいますよ~。なにせ安いのが○♪

Amazonのカートに入れっぱなし(笑)
私もAmazonのウィッシュリストに登録したままの手芸関係の本がいっぱいです。
方眼編みレースの小鳥、かわいいですよね♪
皆さんの作品を見ると、浮気したくなります…でも一日24時間、手は2本なので我慢中。
ローズサンプラー、3月でようやく上段が完成ですね、頑張りましょう!

ぽとすさん♪
ええ、もう、ウィッシュリストには入りきらないです。笑。最近、アートブックショップさん↓
http://www.rakuten.co.jp/bookshop/
にも出かけていって、はー・・・とため息をついています。タティング本も欲しい本がいっぱい・・・

ほんと、一日24時間手は2本。
しかも趣味ばっかりやるわけにいかないですからね。
やりたい事があることはシアワセなこと、と
割り切って、やりたいリストを増やしますわ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週のダリア05 | トップページ | 死屍累々 »