« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

ラジオの時代

・・・といっても、我が家の話です。

朝、食事中にテレビニュースをつけていたんですが、
子供がテレビばっかりみちゃうので、ラジオにしました。

聞くのはNHK第一。

6時15分からのワールドリポートで起こし始め、
6時25分からのニュースと音楽で着替えが終わり、
そして6時30分から家族でラジオ体操!happy02
もー、さっくりおきてお目めぱっちり、いうことなし!

で、私にとっては6時45分ころ放送される「ビジネス展望」
が、とってもためになります。
(今朝は冷凍ギョーザ問題でゆれる生協の話題でした)。

映像がないので、聞きながらでも家事ができるのもうれしい。
当分ラジオの時代はつづきそうです。


イニシャルワッペン

イニシャルワッペンに挑戦しました。

結果は・・・


Emb09

敗北・・・

サテンステッチもひどいですが、周囲のボタンホールステッチのスカラップもまたこれが。

あとでこの写真をみて自分で「このころは下手だったわ・・・ふっ」っと
笑うために・・・UPです(もーどうにでもなれ)。
Emb10


でもこんなもんでも、形になるとそれなりに見えます。そして反省点も明確に。
やっぱり「あー失敗したー」と投げ出さないで、最後までがんばってみるものですね。

仕事にかまけて既製品を持たせていた、娘の通学かばんにつけました。
ぷち手作り風。すっごく喜んでくれました。

Emb11


そして週末我が家の子供たちに意外なブーム到来。それは・・・

Hanko


けしごむハンコ☆

しばらく続きそうです・・・。

今週のダリア07

ここまでの全貌です。

Tat64


1列目のフチ編みが終わり、2列目に入りました。
早速つなぐか、外側を編んでから最後につなぐか・・・と考えましたが
つなぎ終わったら一旦燃え尽きそうな気がして(笑)、
つなぐ楽しみを先延ばしに・・・。

3列目はモチーフの数は半分に到達。
やけに早く進んでいる気がします、3列目は。え、そんなことない?


さて、昨日宣言しちゃったドイリーですが、
やっぱりシャトルの糸がたりなくなっちゃった。
このモチーフで糸をつなぎたくないなぁ・・・とあっさりチョッキリして改めてスタート。
今回はすごくうまくいっている気がするので、やっぱりやり直してよかったです♪
Tat65


死屍累々

物騒なタイトルだな・・・

Tat62


どうしても白いレース糸を触りたくなってしまい。
いままでやったことがなかった「重ねつなぎ」をマスターすべく、はじめました。

いやもうアナタ。

糸の引き方、ピコの大きさ、つなぎ方。
どれもこれも納得いかず、写真に移っている数の倍くらい失敗してやり直し。
やっと納得がいく出来ですすめていますが、
すでにシャトルの糸が足りない気配。
どうすんだよ~オマエ・・・

一応ドイリーにするつもりですが、
中心のモチーフだけでやめちゃうかもしれません。笑。

しかしレース糸はいいですねぇ~。コルドネ100番です。

今週のダリア06

今週のダリアといいつつ、ぜんぜん進んでいません。
なんとなく今週は手作りモードではなかったようです。
モードでないときに「やらなくちゃ!」とおもうと、せっかくの趣味がストレスになってしまうので、
「今日は気分じゃない」とおもったときは、すっぱりなにもしないことにしました。
楽しまなくちゃ、趣味なんだから。

Tat61


というわけで、進行状況がさっぱりわからない写真でスミマセン。
内側のフチ編みが、やっと半分をすぎたところです。はぁ・・・

乗せているのは最近買った本です。
Monogram は、お値段が・・・だったので、ずーっとAmazonのカートにいれっぱなしにしていました。
買ってよかったかどうか、それはこれから私が刺繍をどれだけがんばれるかに
かかっているでしょう(汗)。

お勧めなのは、⇒のアフィリエイトでも紹介している、「わかりやすいかぎ針編みの基礎とコツ」です。
かぎ針の増目・減目って難しいとおもいませんか?
この本はそのあたりがとっても詳しくてお勧めです。

一番左のは、Doverの、方眼編みレースの図案集です。
方眼編みはもちろん、ネットヘデボにもクロスステッチにも使えるわけで。
600円そこそこで、内容盛りだくさん、一番お買い得でした。

////こちらに掲載していた写真、デザインそのものがわかってしまうので削除しました。
以後気をつけます////

もうひとつ刺繍モノ、ローズサンプラーは大体終わりました。
1月のパターンに比べると、時間はかかったけどきれいに出来たと思います。
(なにしろ1月は、目の方向すらそろってないからね・・・ハズカシ・・・)
裏もそれなりに整理されてきた・・・かも。

Emb07

今週のダリア05

Tat60


一列目のフチ編み、つなぐ側が1/3まできました。
二つのシャトルをうまく捌けず、なかなか苦戦中。
フチ編みにはいってすでに3回シャトルの糸がなくなりました。
こんなペースで糸がなくなっていくのは初めてですな。

つなぎながら編んだら楽しいだろうなぁ。
まだ先は長いなぁ。

3列目もようやく大モチーフ+小モチーフの組み合わせが6個。
こっちも1/3進んだってことか。

千里の道も一歩から。
継続は力なり。
ちりも積もれば山となる。
雨だれ岩を穿つ(ちょっと違う?)。

・・・てな心境で・・・


親子でキャスケット♪

Knit10
(カメラが出張中なので、ちゃんとした写真は後日・・・)

出来上がってうれしいのでUPしちゃいました。親子おそろいキャスケットです。

娘のリクエストがキャスケットだったのですが、どうもイメージがわかなくて
なかなか手をつけられずにいました。しかし!

TJF会員でもあり、プロの編み物作家さんでもあるecruさん
にinspireされて(きゃーかっこいい♪←バカ) 編んでみました。

娘のベストを編んだ段染め糸の残りに、
フリマでゲットしたすんごいネップのはいった糸を引きそろえて。
2本でとると結構太くなって、予想より糸が減らなかったので、自分用も。

ブリムはテクノロートで形が整えていますが・・・
ブリムを形よく編むのって難しいですね。
丸い感じにしたかったんですが、うねったりでこぼこしたり。
型紙にあわせて別に編んで、はぎ合わせればいいんだよね・・・
なにせ横着もので・・・

みんとさんのように、
すばらしー大作を手持ち材料であっという間に仕上げちゃう人も、
ecruさんのように材料を吟味・駆使してこだわりのオリジナル作品を
作り上げちゃう人も、みんなすごい。

目指すところは、シンプルな材料を無駄なく使って、少し自分テイスト、
なんですが、思うような作品を作るには、技術と知識が必要ですね。
もっと編み物上手になりたいです。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »