« 今週のダリア04 | トップページ | 今週のダリア05 »

親子でキャスケット♪

Knit10
(カメラが出張中なので、ちゃんとした写真は後日・・・)

出来上がってうれしいのでUPしちゃいました。親子おそろいキャスケットです。

娘のリクエストがキャスケットだったのですが、どうもイメージがわかなくて
なかなか手をつけられずにいました。しかし!

TJF会員でもあり、プロの編み物作家さんでもあるecruさん
にinspireされて(きゃーかっこいい♪←バカ) 編んでみました。

娘のベストを編んだ段染め糸の残りに、
フリマでゲットしたすんごいネップのはいった糸を引きそろえて。
2本でとると結構太くなって、予想より糸が減らなかったので、自分用も。

ブリムはテクノロートで形が整えていますが・・・
ブリムを形よく編むのって難しいですね。
丸い感じにしたかったんですが、うねったりでこぼこしたり。
型紙にあわせて別に編んで、はぎ合わせればいいんだよね・・・
なにせ横着もので・・・

みんとさんのように、
すばらしー大作を手持ち材料であっという間に仕上げちゃう人も、
ecruさんのように材料を吟味・駆使してこだわりのオリジナル作品を
作り上げちゃう人も、みんなすごい。

目指すところは、シンプルな材料を無駄なく使って、少し自分テイスト、
なんですが、思うような作品を作るには、技術と知識が必要ですね。
もっと編み物上手になりたいです。

« 今週のダリア04 | トップページ | 今週のダリア05 »

コメント

うきゃ~、ペアだ!!かわいい~~~。私もこれ、欲しいです。すっぽりかぶれてあったかそう!
冬、帽子かぶりたいなぁと思ってもなかなか似合うものがなくて、頭さむさむ。ひなぎくも髪の毛がまだ寂しいのでさむさむ(笑)。いいな♪いいな♪
こんなの編んでみたいけどしばらくは手持ちの糸で頑張るつもりなので、今度実家に行った時におばあちゃんの形見帽子を探してきます。(もともと私がお土産に買ってあげた帽子を形見にもらいました)
テクノロートで整えるっていう手もあるんですね。毛糸だまではフリルを立たせるのに使ってましたが、使い勝手どうですか??

こんにちは♪

ペアのキャスケット可愛いですね~♪
ネップの色、わたし好みです^^

文中リンクしてくださってありがとうございます。
プロだなんて…まだまだなのでちょっと恥ずかしい…^^;
タティングの大作も作られているんですね。
すごいです!
私もまた編み始めました。
いつかちぃさんのような大作も編んでみたいです^^

みんとさんheart
欲しい?♪うわ~どうもありがとうございま~す♪
そうだよねぇ~、赤ちゃんの髪の毛ってただでさえ
薄いうえにふわっふわだから、風が吹くと
飛んじゃいそうだもんね~♪
テクノロートは初めてつかったけど、便利ですね。
他にもいろいろ使い方がありそうですね。

エクリュさんheart
 わぁ、早速いらしてくださってありがとうございます♪
エクリュさん好み?うれしいです~♪
エクリュさんの作品は、タティングも編み物も
オリジナリティにあふれてて、あこがれちゃいます。
新しいタティング作品?それは楽しみ!
また遊びにいきますね~happy02


綺麗な形のキャスケットですね。す・凄すぎて・・・てふは、書き込みもドキドキしてます。編み物は、目や肩が疲れるのですが、はじめたら辞められないのは、中毒のよう(^^; ちぃさんのように巧くは編めないけど、継続は力なり・・だもんね。励ましてもらったつもりで、ガンバロウッと♪

てふさん♪

実は・・・種明かしをすると、中にタオルを押し込んで
形を整えているのです。わはは。毛糸の帽子は、
編みあがりがちょっとくらいいびつでも、ぐいぐい
引っ張ればOKでした♪(←いいのか、それで・・・)

私なんかぜんぜん~。とくにカギ針
は基礎も知らないので、目下勉強中です。
一緒にがんばりましょう♪

I found this blog. This post VERY interesting.

so informative, thanks to tell us.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週のダリア04 | トップページ | 今週のダリア05 »