« 寄り道は続く | トップページ | 弥生もおわり »

イニシャル刺繍

Emb12


ヒナさんのブログで知った、刺繍デザイナー
konomiさん が作られた、イニシャル刺繍のテキストを、購入していました。
なかなか手がつけられず、ようやくはじめたところ。
テキストを読んでいるだけではピンとこなかった部分も、実際にやってみると、なるほどと思うことがおおい。
実際の作業のときの迷いをよく把握して作られたテキストだなぁとおもいました。

で、やってみると・・・

裏から表に針を出すときが難しいです。狙い定めて出しても、
糸が出てくると、あと糸一本の太さ分ずらしたい!とおもうことがしばしば。
裏にも目があるといいのに。
出すときは詰めたつもりでも間隔が開いてしまうことが多く、
入れるときは離したつもりでも詰まってしまうことが多い・・・かな。
このへんは、個人のクセなんでしょうか?
実際に作業しているところをみてみたいなぁ。
作品も実物をみたいなぁ。

4月からはずーっと興味があったデザイン画講座にも行く予定です・・・

« 寄り道は続く | トップページ | 弥生もおわり »

コメント

イニシャル刺繍~!ちょうど寄り道中で、
やってみたいと思っていたんですよ。
難しいのに…さすが、ちぃさん綺麗に仕上げていますね。

一つ一つゆっくり仕上げるのも楽しそう。
刺繍糸買ってこよう。

ちかごろ刺繍にハマってますね♪
私もやりたい!
でも時間が~って、自分で期限決めて、自分の首を絞めているのですが・・・(^_^;)
今はちぃさん達のブログを拝見させてもらい、我慢の子です。
出来上がりの写真UP、楽しみにしています!

ああ、やっぱりいいな~サテンステッチのイニシャル刺繍。二年前に買ったリネンの布と刺繍糸がずーっと眠りっぱなしです。私が手を付けられるのは何年後だろう~~。
出来上がり楽しみにしています。

みんさん♪
楽しいですよ・・・ほんとに。
テキストには、どうしたら美しくできるかを常に考えて、
ゆっくり丁寧にやれば、誰にでもできます、
と書いてありました。れっつチャレンジ!

ぽとすさん♪
裁縫の基本は針仕事・・・ということで、
針になれるためにはじめた刺繍ですが、
すんごく楽しいですぅ。
でも目がつらい!そろそろ拡大鏡が必要かも・・・。

みんとさん♪
なかなか思うようにはできませんが、
ここはひとつがんばって、何度か練習したいとおもいます。
編み物やタティングよりも、最初のハードルは低いとおもいますよ。やってみれば小さいスペースでできるし、
ちょっとづつでも手がつけられますから・・・
パターンを忘れるってこともないしね!


次はダリアでUPしないと・・・今週のダリアどころか、
今月のダリアになっちまうわ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寄り道は続く | トップページ | 弥生もおわり »