« 布箱完成・・・そして・・・ | トップページ | 重ねつなぎ »

死屍累々パート2

Tat75


あとりえシシカスさんのDD対決に、無謀にも参戦しているわけですが。。。
チェインを重ねていくパターンがどうにも苦手なので、
聖光院先生の「タティングレース 新しい世界」から「公爵夫人」を、
オリンパス金票#40にて挑戦。しかしやはりうまくいきません。
どうもチェインを引きすぎているようで、かわいいお花の形にならないうえに、
どうしも5段目が余るんですねぇ。

隙間無くやわらかくふっくらとした花を目指して、早くも3つ目。ああ~糸が無くなってしまう~。

さて家の子たちは今年5年生と4年生になりました。
いままで私が仕事していることもあって、就学前は保育園に、学校に上がっても、
学校&学童と狭い世界で、私が迎えに行くまで彼らに自由はありませんでした。
親のわがままで子供を籠に閉じ込めて、オマエが安心したいだけだろう、
と非難されればなにもいえない・・・
しかし小学生を狙った痛ましい事件が続き、やはり可哀想でも安全第一と、
不自由な生活を押し付けておりました。
でももうあと少しで中学生。娘はアニキから自立しなくちゃいけないし、
アニキは親がいなくても自分と妹を守れるようになってほしい。
というわけで今日から(!!)鍵を持たせ、自分たちで家に帰る、鍵をかけて外に出る、
という練習を始めました。

どうなることやら、ただいま気もそぞろ~な馬鹿親でございます。

« 布箱完成・・・そして・・・ | トップページ | 重ねつなぎ »

コメント

私もこのチェインを重ねるパターン、練習したいなぁと思っています。最近タティングの時間がほとんど取れないので、前にも増してへたっぴ~になってます(笑)。いい加減糸掛けの癖も直したいし・・・・。技術向上、お互い頑張りましょうね!

お子さんたちも一歩、大人への試練(大げさ?)ですね。私も共働きの家庭で育ったので、兄弟だけでお留守番、懐かしいです。(昔は今ほど物騒じゃなかったしなぁ)
2人ともがんばって!

みんとさん♪

なんとか中心の花はそれなりのものになったので、6段目にはいりましたが、これまた・・・。
小さいモチーフだけど重ねつなぎの練習にもってこいです。オススメです。お手本はsenさんのブログにあるしね~。

昨日は、帰ってから娘に大丈夫だったか聞いたら、「子ども扱いしないでよ」だって。 子供だろ!どこからみても!!
今はいやな世の中ですが、自分を危険にさらさない知恵も身につけてもらわないとね。心配ですが、親もがんばります。σ(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 布箱完成・・・そして・・・ | トップページ | 重ねつなぎ »