« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

しばし休憩します

なんだか最近、手仕事をしていると、後頭部から首の付け根にかけて
びしーっと頭が締め付けられるような頭痛を覚えるようになりました。
これは以前から仕事でパソコンばかりやっているときくる頭痛でしたので、
ストレス性なのかも

仕事との兼ね合いもあるだろうし・・・
いま、たまたまそういう時期なのかもしれないし。
とにかく、しばし手仕事は休みます。

やりたいことがたくさんあってモチベーションは最高なんですが、
いかんせん体調がついてこないので仕方ない。
ブログのUPも滞りますが、みなさんのところへは足しげく通いますから!

精神的なものが原因の体調不良ってのは、寝ても良くならないのがつらいですなー。
連休は基本的に家にいるので、ゆっくり家の掃除でもすることにします。


とあるスタバにつれてこられたヤツ

Ami01


出張しておりました。

ちょっと気がめいる会議だったので、土日に作った彼を連れて行きました。
一緒にいった同僚に見せたら大うけでした。和むわぁ。

こんな誘惑を仕掛けてくださったのは、
へなちょこハンドメイドめも の、micanさん。

作り方はこちら・・・
猫の写真とあみぐるみ

ついでに大きめの本屋さんに寄れたので、タティングの新刊と、ユキパリスさんの新刊をチェック。
しかし・・・どちらもいまひとつ吸引力がなく、買わずにかえってきました。

ほんとは元町に寄りたかったんだけど。今度娘連れていってこよ。

重ねつなぎ

Tat77


最終段をはじめましたものの失敗し、待機中の公爵夫人さま。
チェインを引きすぎると、窮屈でいかんとおもい、気をつけてひいてみましたが、
こうなるとそろえるのが大変で。ま、こんなもんでしょ、という段階。

Tat76_2


こちらnokoさんからいただいた、エースクラウンでの、
DD対決モチーフ(すでにDDではないのですが)。
写真がボケボケ・・・被写体が小さすぎるんだよ~

このパターンさすがに何度も結んでいるので慣れてきました。
最後の糸始末も絹針でなんとか・・・でも裏はお見せできません。

******

子供たちはお留守番ライフを満喫しているようです。
しかし昨日はゲーム禁止の火曜日だったのにうっかりやってしまい、
自己申告してお父さんにがっつりしかられていました。
負けるな子供たち。

死屍累々パート2

Tat75


あとりえシシカスさんのDD対決に、無謀にも参戦しているわけですが。。。
チェインを重ねていくパターンがどうにも苦手なので、
聖光院先生の「タティングレース 新しい世界」から「公爵夫人」を、
オリンパス金票#40にて挑戦。しかしやはりうまくいきません。
どうもチェインを引きすぎているようで、かわいいお花の形にならないうえに、
どうしも5段目が余るんですねぇ。

隙間無くやわらかくふっくらとした花を目指して、早くも3つ目。ああ~糸が無くなってしまう~。

さて家の子たちは今年5年生と4年生になりました。
いままで私が仕事していることもあって、就学前は保育園に、学校に上がっても、
学校&学童と狭い世界で、私が迎えに行くまで彼らに自由はありませんでした。
親のわがままで子供を籠に閉じ込めて、オマエが安心したいだけだろう、
と非難されればなにもいえない・・・
しかし小学生を狙った痛ましい事件が続き、やはり可哀想でも安全第一と、
不自由な生活を押し付けておりました。
でももうあと少しで中学生。娘はアニキから自立しなくちゃいけないし、
アニキは親がいなくても自分と妹を守れるようになってほしい。
というわけで今日から(!!)鍵を持たせ、自分たちで家に帰る、鍵をかけて外に出る、
という練習を始めました。

どうなることやら、ただいま気もそぞろ~な馬鹿親でございます。

布箱完成・・・そして・・・

Fb02


できました~♪

蓋にはキルト綿をはさんでぷっくりとさせてます。
このまま針刺しにも使えます(うそうそ、そんなことしませんて)。
いろいろ難しかったけど、すぐにでも次をつくりたーい!

中に入っているのはあとりえシシカスさんから大人買い(爆)した、
DDのマルチカラー全色です。たっぷり~♪なにつくろ~?なにつくろ~?

そんで、nokoさんがオマケでエースクラウンをつけてくださったんですけどね。
同じ日に、先日プレゼントを贈ってくださったkaoruさんからも新たにプレゼントがとどきまして。

Tat74

・・・・・


全部#50の糸 ーーーーーーーーーーー sign03


丁寧に巻かれてて、ほんと感激・・・

これは、いただいた糸全部で例のモチーフを作らなくては!!と思い、さっそくエースクラウンを試しています。
つるつるすべすべして結びやすーい!ほどくことも出来るー!!
DDで作ってnokoさんに送りつけた(スミマセン)モチーフ二つより、ずっとキレイにできそうっスよ!
出来上がったらまた送っちゃおっかな♪

nokoさん、kaoruさん、本当にありがとうございました!ますます精進しますっ♪

kaoruさんからプレゼント♪

今年は色々幸先がいいのですが、ここで運を使い果たしたか?と思うようなうれしいことがありました。


Tat71


このかわいいモノはなに?


うふふ・・・・


kaoruさんのブログfil ecru の、カウプレに当選しちゃったのです♪

かわいい黄色いお花のキーカバーです!
写真ではよくわからないかもしれませんが、段染め糸。すっごくカワイい、凝ったつくりなんですよ~。
仕上がりも丁寧で・・・どうやってモチーフをキーカバーにつけたんだろう?
UPでお見せしたい衝動はありますが・・・やっぱりみなさん、
kaoruさんのブログに出かけていただきましょう。

このお花、何度みても、どうやって結んであるのかわかりません。
チェインを作っておいてリングにまとめていくそうなんですが、ハテ・・・いかにして??


さらにさらに!kaoruさんはこんなサプライズも届けてくださいました。

Tat73

DDマルチカラー4色! DMCの糸巻きに、自ら巻いてくださいました!もー感激lovely


kaoruさん、ほんとにありがとうございました! 大切に使わせていただきます♪

またまた地雷を踏みにいく

クラウンができました。 DD ART 260 白

Tat70

ピコつなぎがゆるいせいか、自立したもののよれよれだったので、メディウムで固めました。
大きさがちっともわかりませんね。ちいさめの紙コップにぴったり巻きつくサイズです。

意外と大きくできたなぁ・・・っていうか、もともと大きい作品だったのですね。

これにぴったりはまるガラス瓶かコップがあるといいな・・・


さて・・・

最近流行のカルトナージュ。やってみたくて本を買い、
その手法でニードルブックをつくってみたもののなにか不満が。

布をぺたぺたと糊ではっていく・・・
失敗したらやり直せない、一度作ったらリメイクできない。
お気に入りの布や刺繍作品を使うのにはちょっと抵抗を感じてしまいました。

そんなとき出会ったのがこちら。
English Lace Club - Vine

くわしくはサイトをみてください。
カルトナージュの手法に漠然といだいた不満を解消してくれるものでした。


Fb01

いろいろ難しいところもありますが、これは楽しい!
縫う作業が基本なので、刺繍作品も安心して仕立てられそうだし、
ハギレも活用できそうだし、タティングモチーフなんかも活用できそうだし・・・うふうふ

またしても新たな領域に地雷を踏みに行く私・・・・
あくまでこれは、レースや刺繍作品を活かすための方法ですからね~。

今月のダリア(おいコラ)

3列目がおわりました~♪

Tat67_2

このごろ手をかけてあげられなかったダリアですが、ここまで来ると一気につなぎたくなりますねぇ。

Tat68_2

だんだんゴージャスになっております。


ところで、このあいだDoverのタティング本をまとめ買いしました。
Tat69

これだけかっても3000円いかないんですから、お買い得な本たち♪
Anne Orr と Tatting Heart は特にいいですねぇ~。
小さいモチーフいっぱいでうれしい♪
a-paさんのハートがあんまりかわいくて・・・
DDのカワイイ色の糸で小物をたくさん作りたいのだー☆

さて↑の真ん中になにやらブツが。

Emb14


ニードルブックですheart04
カルトナージュの方法で、ボンドで貼り付けたりして、
重しをしたらせっかくの刺繍がつぶれてしまいました。
次は気をつけよう・・・。
仕立ては勉強中!これもまた楽しくて☆

どうも拡散する一方だなぁ・・・。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »