« 今月のダリア(おいコラ) | トップページ | kaoruさんからプレゼント♪ »

またまた地雷を踏みにいく

クラウンができました。 DD ART 260 白

Tat70

ピコつなぎがゆるいせいか、自立したもののよれよれだったので、メディウムで固めました。
大きさがちっともわかりませんね。ちいさめの紙コップにぴったり巻きつくサイズです。

意外と大きくできたなぁ・・・っていうか、もともと大きい作品だったのですね。

これにぴったりはまるガラス瓶かコップがあるといいな・・・


さて・・・

最近流行のカルトナージュ。やってみたくて本を買い、
その手法でニードルブックをつくってみたもののなにか不満が。

布をぺたぺたと糊ではっていく・・・
失敗したらやり直せない、一度作ったらリメイクできない。
お気に入りの布や刺繍作品を使うのにはちょっと抵抗を感じてしまいました。

そんなとき出会ったのがこちら。
English Lace Club - Vine

くわしくはサイトをみてください。
カルトナージュの手法に漠然といだいた不満を解消してくれるものでした。


Fb01

いろいろ難しいところもありますが、これは楽しい!
縫う作業が基本なので、刺繍作品も安心して仕立てられそうだし、
ハギレも活用できそうだし、タティングモチーフなんかも活用できそうだし・・・うふうふ

またしても新たな領域に地雷を踏みに行く私・・・・
あくまでこれは、レースや刺繍作品を活かすための方法ですからね~。

« 今月のダリア(おいコラ) | トップページ | kaoruさんからプレゼント♪ »

コメント

クラウン、出来上がりましたね~。美しい・・・。先日ようやくDDを入手したので、私もマネッコしたくなっちゃいました。

それから下のファブリックボックス。
カルトナージュってよく分かりませんが、リンク先を見に行って、うわー、綺麗に箱に仕立てられるのね♪と納得。(カーブ針にもびっくりです。)なるほど、こんなに素敵に活かせるとなれば、今以上にレースも刺繍も楽しくなりそうですね!あくなき探究心をもつちぃさんのこれからの領域開発、楽しみにしてます♪

あ~このカルトナージュみたいな、でもちょっと違う手法の箱、ちょっとまえから気になっていたんですよ!またまた激しい誘惑が・・・
そうですよね、せっかく作ったタティングや刺繍も額装ばかりじゃ飾るところに限界もあるし、いい活用方法を模索するのって大切だと思います。
いいな~ダンテルにぴったりサイズの箱を自作して全色びっちり並べたらかわいいだろうなぁ・・・(妄想中)
クラウン、しゃきっと自立していますね!
メディウムってのは一体なんでしょうか?

みんとさん♪

出来上がってみるとかわいいのですが、なにものにもならない・・・でもそこがまたかわいいcoldsweats01・・・どうしようもないですな。みんとさんのDD作品楽しみだわぁ♪

このカーブ針がなかなか慣れるまで難しそうなんですが、
ちくちくと縫っていく感覚、やみつきになりそうですよ。
来年、娘の家庭科の授業までにお裁縫箱をつくってあげるのが目標です(息子は市販品ですませちゃった・・・あは)。
がんばりますよぉ。

senさん♪
さすがsenさん、目をつけていらっしゃいましたか♪
senさんの妄想が伝染しそうだわ~。
メディウムっていうのが正しいかどうかわかりませんが、
トールペィンティングの仕上げに使う塗料です。
ニスというか、ラッカーというか・・・
すばらしく透明なのでモチーフを固めたいときに
ときどき使っています。便利ですよ♪

DDクラウン素敵です!
私も洋書アレルギーを克服して、ワンちゃんに作ってみようかな?
それにしても新たな誘惑が・・・いい加減にしないと、趣味の時間で一日が埋まっちゃう(^_^;)
お嬢さんの裁縫箱、これで作ったら素敵ですよね!
絶対皆から羨ましがられるでしょう!
頑張って下さいね!

ぽとすさん♪

ワンちゃんにはぴったりですね、きっとdog(^^)
私もいい加減にしないとなぁと思うんですけどねぇ。
そろそろ裁縫もしたいし困ったものです。
しかし裁縫すると好きで買った布のハギレがでるわけで
そうすると、ああエンドレス・・・

ま、楽しみは多いほうがいいってことで。
お金が許す範囲で(ここポイント)気が向くままいきましょ♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今月のダリア(おいコラ) | トップページ | kaoruさんからプレゼント♪ »