« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

こもります

唐突ですが

お仕事がヒートアップしてきましたので、
しばし こもります。

2ヶ月くらいで復帰したい・・・

ハーダンガーの魔力

先日の講座の帰り道、こんな本をかっちゃいました♪

はじめてのハーダンガー刺繍―ステッチの写真解説つき


本をみると7×7目/cmに、8番コットンパールとある・・・・

家にあるのは11×11目/cm。8番にするか?12番にするか?
8番で走り出しましたが、やっぱり太かった・・・撃沈。

しかしとりあえず形にしなくちゃ!(布もカットしちゃったし)
ということで中のステッチを12番にして仕上げてみました。

Emb18_3


正直いって、ステッチをしている最中はあまり楽しくなかったです。
ストレートステッチもボタンホールステッチも、織り糸がつれないように
ひくのが難しくてなかなか進まないし。
しかし最後に周りの布をカットして手に載せてみると、あら不思議。
なんだかとってもステキ。に、見える。

原石から一気に宝石を磨き上げたような・・・
魅力どころではない、これは魔力です。すっかりとりつかれてしまいました。

本にのっているステッチの組み合わせだけで無限に作品ができそう。
この一冊、すごく楽しめそうです♪

Emb16_2


久しぶり~♪

久しぶりのUPです。

それというのも・・・
4月から月一回、刺繍デザイナーkonomiさんの、デザイン画講座を受講したのですが、
この講座の課題がなかなか大変で・・・他のことに手をつけられない状態でした。
刺繍の経験がほとんどない私は、デザイン画を起こしても
それが実際刺繍になるのか?なったらどうなるか?がわからず、
実際に刺してみて、いける、いけそう、と確認しながら作業を進めたので、
なかなか進みませんでした。

なんとかあきらめずにやってよかった。
ほんとに勉強になりました。
いままでは本にある作品のコピーしか作れないという、
すごく不自由な状態でしたが、
これからは自由に作品を作ることを楽しめる気がします。

コレはデザイン画を起こして、確認するために刺したものです。
つたない作品ですが、記念すべき作品。きちんと形にして
使いたいとおもいます。ティッシュケースにする予定です。


Emb15


« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »