« 久しぶり~♪ | トップページ | こもります »

ハーダンガーの魔力

先日の講座の帰り道、こんな本をかっちゃいました♪

はじめてのハーダンガー刺繍―ステッチの写真解説つき


本をみると7×7目/cmに、8番コットンパールとある・・・・

家にあるのは11×11目/cm。8番にするか?12番にするか?
8番で走り出しましたが、やっぱり太かった・・・撃沈。

しかしとりあえず形にしなくちゃ!(布もカットしちゃったし)
ということで中のステッチを12番にして仕上げてみました。

Emb18_3


正直いって、ステッチをしている最中はあまり楽しくなかったです。
ストレートステッチもボタンホールステッチも、織り糸がつれないように
ひくのが難しくてなかなか進まないし。
しかし最後に周りの布をカットして手に載せてみると、あら不思議。
なんだかとってもステキ。に、見える。

原石から一気に宝石を磨き上げたような・・・
魅力どころではない、これは魔力です。すっかりとりつかれてしまいました。

本にのっているステッチの組み合わせだけで無限に作品ができそう。
この一冊、すごく楽しめそうです♪

Emb16_2


« 久しぶり~♪ | トップページ | こもります »

コメント

白布に白、エレガントで可愛い~。
この本、私もチェックして、でも本の元をとるくらい色々出来るか怪しかったので図書館で借りました(笑)。
一応、布と糸だけスタンバってます、えへ。
でもやっぱり、実際に作られた作品を見ちゃうと本購入の誘惑が。確かに細かい解説付きだし、応用作品もたくさん載ってるし、アレンジも効きそうでいいですよね~♪
とりあえずコースターだけやってみて、はまりそうなら材料と本を買い足してちぃさんを追っかけようかな~。

みんとさん♪

大丈夫、絶対はまるって(爆)


まあ、先に作品を完成されちゃいましたね(^_^;)
ハーダンガー地味なんですけど、ハマりますよね♪
この前の刺繍も素敵だったし、すっかりタティングより刺繍に夢中なんですね~っ。
でも、夏頃にはタティングに戻ってきて下さいね。

できあがりましたね~
そそ、ハーダンガーって途中はすごく地味で微妙なんだけれど、織り糸を切ったりしていくうちにどんどん魅力あ~っぷ!していくのですよね~
私も次に作りたいものを材料も本も用意してあるのになかなか手をつけられません^^;

ぽとすさん♪

これ、ちっちゃいんですよ。
トータル3時間くらいで出来上がりでした。

タティングも、それこそ地味だけどやってますよ~
ただね~UPする材料がないんだよね(^^;)

senさん♪

ねぇ、この感覚はちょっと他にはないですねぇ。
楽しかったです~。
senさんの新作も楽しみにしてますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶり~♪ | トップページ | こもります »