« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

夏休みがおわっちゃう

昨日おもいっきりめいった気持ちをどうにかしたくてついブログに愚痴ったものの
やっぱり暗い気持ちはここに吐き出しちゃだめだとおもい、削除しました。
皆様すみませんでした。

諸事情あってまた手仕事が滞っています。
クロスステッチも終えたいのに、どうしても今の気分はタティングなのです。
ダリアのショールの4列目(これでもすすんだんですよーーーー)をすすめつつ
あいかわらずDDで遊んでいます。
DDって、糸によって感触が違うんですね。
コットンっぽい感触もあれば、いかにも化繊(テグスのような・・・笑)な感触もあって。
いまは秋色で、例の青い本の小さいドイリーを編んでいます。

この本のドイリーを制覇してみようかな・・・
・・・などと無謀なことを考えつつ。

夏休み前半終了

夏休みも前半が終わってしまいました。なんかゆっくりする間もなくって感じです。
今年は娘がカルトナージュに挑戦することになり、しかも見栄っ張りの娘は
いきなり大物を目指すものですから・・・もー大変。
ようやく厚紙を切り終え、今晩あたり組み立てかなぁ。
布を貼る段階になったら早いかな?

わざわざ横浜のハ○ズまでいったのに、目指すようなカルトンは置いてなく。
ま、カルトンは取り寄せの場合も多いときいていたので仕方がないやとおもったケド、
なんとなく、○ンズ、以前よりおもしろくなくなったような・・・
前はほんとになんでもある~!!って感じだったのに。
ブームは去ったのかしら?

手仕事は遅れているクロスステッチをぼちぼちとやってます。
ちょっとがんばったら左肩がバリバリに凝ってしまい、首もまわらなく
なっちゃったので、ほぐしながら。
それにしても、クロスステッチって難しいです~。
「お作法」を守りながら、効率よくクロスを埋める・・・ただそれだけなのに・・・。
これ、ぜったいボケ防止にいいな。夫にもやらせようかしら。

リハビリは続く

毎日暑いですねぇ~。

ひっさびさに解放されたお休み、タティングでゆっくりリハビリしていました。

また栞を作ってみました。娘に見せたら「派手だねぇ~」といわれました。ほんとに派手だねぇ~。
今度はブックカバーに繋げてみようかな、とか、快適読書生活のためのアイディアが
いろいろ沸いてきます。

Tat79


こちらは実験です。古いタティング本から拝借したパターンを試しています。
絹糸で、太さは40番のレース糸くらい、直径約8cmになりました。
これからいくつか繋いでいく予定です。どんなものになるやら?

Tat80


« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »