« あと少し | トップページ | 娘かるとなーじゅ »

The miracle

できました~♪
Tat82_2

久しぶりにドイリーが完成してうれしいです。糸はDDマルチカラー812番です。
全貌はこんな感じ。仕上げ前は最終段がフリフリしてて、
それはそれでかわいらしかったのですが、アイロンでびしっと仕上げました。
ちゃんとアイロンききますね、DD。

Tat83_2


でも一箇所ミスが(^-^;。
直そうと思えば直せるのですが、ひとさまに差し上げるわけではないので、
これはこのまま・・・リングのつなぎを一箇所飛ばしてしまってます。

さてさてタティングの波はまだ衰えません。
これは青い本の表紙、Cascadeです。
名前のとおり、中心から外へと円を大きくしていくのではなく、
扇状に円を作っていくタイプです。
Tat85_2

最初は編み方がわからず?マークが頭の周りに20個くらい踊っていましたが、
図に書き出してみてようやく理解。
編み記号には誤植まであるし。写真がなければわからなかったYO。


波は出費も伴います。
イタリアのタティング雑誌を購入しちゃいました♪
中身チラ見せ~♪

Tat87_2

こんなふうに、シンプルでかわいいモチーフをコレでもかー!!!っと繋ぐパターンに
目がいきます。かわいいんですよ!すごく♪
全般に単純な編み方なので、イタリア語でもなんとかいけそう。


**9月4日に、義父が亡くなりました。義母の死からぴったり2年と6ヶ月、
梨農家のおじいちゃんらしく、梨の盛りに、逝ってしまいました。

子供たちにも
「おじいちゃんがんばっとるで。」
「がんばって勉強しぃ。そうすれば、いろいろわかるようになる」
と声をかけてくれました。

私もそう長く生きてきたわけではありませんが、
あんなに立派な人を、私はほかに知りません。
おじいちゃん、私を娘に迎えてくれてありがとう。
これからも私たちを見守ってくださいね。

« あと少し | トップページ | 娘かるとなーじゅ »

コメント

ちぃさん、お嫁さんとしていろいろお疲れ様でした。お子さんたちのひいおじいちゃんかなと思っていましたが、お義父さまだったのですね。ちぃさんにそんな風に思ってもらえるなんて、きっと素敵なお人柄だったのでしょうね。
ご冥福をお祈りします。

そしていつの間にやらタティングの津波が!!
い・イタリーですか!すごいすごい~。私もいつか、そんな波がきたら、和・英以外に手を出してしまうのかも~。

みんとさん♪

夫がかなり年上なので、お義父さんといっても、
なんとなく「おじいちゃん」だったんですよ。
ほんとに素晴しい人でした。

イタリーさん、たまたま日本のお店で買えたんです。
お値段もそれなりでした(汗)が、中身もすごいのよー。
タティングのベッドカバーもあるのよー(軽く眩暈)。
ベッドカバーは無理だけど、面白いモチーフなので、
試作したら紹介するわね☆

Cascade 私が初めて洋書を見て結んだ作品です♪
翠さんが先に作っていたので、誤植も教えてもらえたの。
そかーこういう情報って大事だわね。

そして・・・イタリアのこの本!実はシシカスでも売ってます(汗)
やっぱshopに出すべきか?
あーどんくさい私。
でもさでもさ、洋書って中身見て買いたいですよねぇ~。

DDドイリー完成おめでとうございます!
DD、私は小さなモチーフでいっぱいいっぱいですYO!
ドイリーなんてすごいっす、マジで…\(◎o◎)/
イタリアの本、浜松のサークルで見せていただいたことありますが、
写真もすごくキレイで素敵な作品ばかりでした!
そうそう、シンプルモチーフを沢山つなぐパターンがいくつか載っていて
とても可愛かったです!でも作るのはちと勇気が…
シンプルなだけに気力の問題ですねぇヘ(´o`)ヘ

**お義父様のご冥福をお祈りします。

nokoさん♪
Cascade,なにか心惹かれるパターンですよね。
誤植情報って共有できるといいけど、
そうすると本の内容に触れないわけにいかないから
ネット上で扱うのは難しいですよね~。

さすがシシカスさま、お取り扱いしておりましたか♪
わたし、洋書は全部、負けを覚悟で(笑)ネット買いです。
そうそうお店に出かけられませんからね。
中身をみたい気持ちはありますが、
勉強会の皆さんが試作してくださって、
感想なんか書いて下さったら十分OK。
話題のJanさんの本とか、シシカスさんで
扱ってくださったら飛びつきますよ~♪

a-paさん♪
いやいや、エースクラウンを結んだa-paさんが
なにをおっしゃる!(笑)。
糸渡し楽でしたよ!DD!オススメよ♪

シンプルモチーフを繋いだ作品がこんなに
かわいらしくなるなんて結構目からウロコ、でした。
ただ確かに勇気はいる!
手始めにブックカバーくらいのものを
作ってみたいな、と思っています。

ちいさん そうなんですよ~happy01
さすがシシカスさま、お取り扱いしております♪
Janさんのは、いい本だと思います。good
結構、メンバーは手に入れてます。

話題のJanさんの本とか、イタリーさん、DMCの本とか
十数?冊、もっとあったっけ?、nokoさん。
だって、勉強会に行くたびにテーブルに、新しい洋書が
あって、手にとってえらべるのよ~。
おかげで、本代が少々かさんでおりますが・・・sweat01
楽しいです。
きっとそのうち、nokoさんがshopに出してくれるとおもいますが
それまでは、本の名前を言ってみたら、お店にあるかも

okojyoさん♪

ほんとにさすがシシカスさまですね~♪
なんてうらやましい環境!
ああシシカスが横浜市は金沢区にもあればよいのに!
(区まで限定。笑)
Janさんの本、ちょっとないパターンで面白そうで
気になってるんですが、やっぱりいいですか☆
nokoさんから早速業務連絡いただいたんですが...
飛びつきますよ~といったものの、
イタリー本購入が痛手ですぐには手が出せません。
(;´Д⊂

でも来月にはなんとかしたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あと少し | トップページ | 娘かるとなーじゅ »