« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

クリスマス

クリスマスですね~。

息子が小さかったころ、クリスマスを「くりすまー」としか
いえなかったことを昨日急に思い出しました。

今年は我が家はプレゼントがないのです。
去年くらいから、サンタクロースがいないことを悟った子供たち。
今年の息子の誕生日に、息子がプレゼントに欲しがったものがすごく高価で、
「誕生日プレゼントにクリスマスプレゼント二人ぶん足さないと買えないよ」といったら
「それでいい」と兄妹口をそろえて言うものですから、じゃぁクリスマス
プレゼントはなしね、ってことで、目当てのものを買ってあげたのです。

さて昨日のイブ。プレゼントがなくていまいち盛り上がらないイブ。
私も仕事の疲れがでてきて、いろいろ準備する気力がないまま
迎えてしまいました。

でも・・・ネットでケーキを焼いたよ~という記事を読んだりしているうちに、

このままイベントがないのはだめだ、ケーキ焼こう!
と、思い直し、仕事帰りにスーパーで材料を買って帰りました。

「ケーキ作ろうか!」と呼びかけると、子供たちは飛び上がって大喜び。

なんとかかんとかケーキができて、
おととい作っておいたジンジャーブレッドハウスと並べて、
少しだけクリスマスらしい夜になりました。

来年は息子六年生。娘が中学生になるころには、
クリスマスなんてどうでもよくなっちゃうかな~。
家族で過ごせるクリスマスはあと何回かな。

そんなこんなの夜でした。

みなさんのクリスマスはいかがでしょうか?
幸せな一日でありますように。

メリークリスマス。


シンプル ベスト

Knit081224

夫のベストです。
ピエロさんの、ピュアカシミア、棒針3号であみました。
ジャケットのインナーになるような軽いのがいい、というのが夫のリクエスト。
こんだけシンプルだとオリジナルもナニもないですが、
一応オリジナル。採寸からゲージとって目数わりだして・・・と
結構時間かけて準備しました。
ちゃんとボタンホールステッチもしたんですよ。汚いから見せられないけど(笑)。

このピュアカシミア、去年のシーズン終わりに放出されたもので、半額以下で買いました。
とっても軽くてやわらかくて滑らか、うれしいことに結構丈夫!
割り糸をつかったボタンホールステッチも余裕でした。
ちょっと渋すぎる色とおもっていましたが、コレが結構、なににあわせてもイケそうな、
実にいい色なのです。今年も放出してくれないかしら~?ぴえろさ~ん♪

さー!つぎは子供たちのベストです。急げ~!!

ファーつき手袋

ちょっとクリスマスムードで・・・・

Knit081218_4


ヌーベルシルクの残り糸と、ピエロさんのキラキラ・ロングファー(だったかな)という糸で、ファーのついた手袋を編みました。テーマは大人可愛い。どうでしょうか。

手袋は二度目ともなるとさすがになれて、さくさく編みましたが、
この、ファーの糸がね~
なにしろ編んじゃったら目を数えるどころじゃないので、
目分量の行き当たりばったり。
いつもならそれでOKなんですが手袋だと、
両手のファーのボリュームをそろえなくちゃいけない!
・・・ということで二つ目の仕上げに手間取りました。

Knit0812182

ファンシーヤーンは苦手だけど、手軽に雰囲気のある作品が
できるのはやっぱり便利ですね。

ああ疲れた

やっと今年も仕事納めが近づいてきました♪
とりあえず今年最後のヤマはクリア。
あー疲れた、あームカついた(爆)、でもまぁ終わった。

今年はあんまり手仕事はできなかったけど、
本分の仕事のほうは、なんとかかんとか
こなすことができたかな?とおもいます。
まぁまぁ、満足しましょう。
完璧な満足じゃなくて、まぁまぁの満足。
ゆるい感じでいいでしょう。

2008年の残りは、おうちを磨いて、整理整頓、
捨てると決めたものを捨ててすっきりしようとおもいます。

カーディガン

ああなんて、そっけないタイトル。

Knit200812


ピエロさんのヌーベルシルクという糸を使い、
やっぱりピエロさんが公開しているパターンで編みました。
久しぶりの自分用ニットです。

昨年編み始めたんですが、すぐに放置され(笑)
一から編みなおしました。最後の最後に2メートルほど糸が足りなくなり、
買い足したという・・・ちょっとスリルもあじわいつつ。

棒針編みの見ごろに、裾に鈎針のモチーフを編みつけ、
袖口と前たて~襟~裾をぐるりと鈎針でふち編みしています。
編み上げたときは、軽い棒針の地模様に対して鈎針のモチーフが
ずっしり重いような気がしたんですが、そこがいい落ち感になってます。
ウエストシェイプで程よくフィットしてくれて、
なかなかバランスのとれたいいパターンだとおもいます。
こんなのがタダで公開されているんですからね。
ピエロさん太っ腹。

それにしても黒は写真にとるのが難しいデス。

てぶくろ

Dsc_0767


初の手袋です。

編み物は小さいころからやっていますが、手袋を編んだのは初めてです。

自動車通勤で手袋は不要だったのですが、自転車通勤になって
手袋をするようになりました。
しかし・・・縁がないというかずぼらというか、すーぐ片一方をなくしちゃうんです。
自分で編んだら大事にするだろうとおもって。

抵抗があったのは指を編むところ。
こんなちいちゃいものを4本針で編むなんて!とおもっていましたが、
なんてことない、袋編みで編んでしまえば簡単でした。
袋編みはおばあちゃんが編んでたのを覚えています。
ちいさいころは不思議でしたね。なんでこうなるのかしら?って。

小物が編めるといきなり上達した気分になりますね。
靴下も編みたい今日この頃です。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »