« ちいさな大作 | トップページ | カーディガン »

てぶくろ

Dsc_0767


初の手袋です。

編み物は小さいころからやっていますが、手袋を編んだのは初めてです。

自動車通勤で手袋は不要だったのですが、自転車通勤になって
手袋をするようになりました。
しかし・・・縁がないというかずぼらというか、すーぐ片一方をなくしちゃうんです。
自分で編んだら大事にするだろうとおもって。

抵抗があったのは指を編むところ。
こんなちいちゃいものを4本針で編むなんて!とおもっていましたが、
なんてことない、袋編みで編んでしまえば簡単でした。
袋編みはおばあちゃんが編んでたのを覚えています。
ちいさいころは不思議でしたね。なんでこうなるのかしら?って。

小物が編めるといきなり上達した気分になりますね。
靴下も編みたい今日この頃です。

« ちいさな大作 | トップページ | カーディガン »

コメント

あっ手袋~♪
あったかそうですね^^
私は手袋しないのですが、あちこちで素敵な手編みを見ると欲しくなってしまいました。
ライダー時代は手袋(というかグローブ)必須でしたが、乗らなくなったしなぁ。多分近いうちにチャリダーになりそうなので、来年の冬は(笑)編もうかな。

・・・何気に後ろの漱石(初版本?)が気になったりします。

みんとさん♪
なかなかあったかいですよ~。
チャリダー(爆)には必須っす。もうちょっと
みっちり編んだほうがよかったかなとおもってます。

古本、気づいていただけました?
残念ながら初版本ではなく、その復刻版です。
最近夫が買い込んでは読んで、飾っていますの。
復刻版といえども、昔のものっていいですね。
いいものを作ろう、という思いが伝わってきます。


素敵ですね~手編み手袋♪
そう、指部分がネックで中々編む気になれず…。
ミトンははるか昔、高校生の時に編んだことがあります。
スカスカで全然温かくなかったな~(笑)
私もお天気のいい日はチャリダー(爆)です。
また再チャレンジしてみようかなconfident

a-paさん♪

ねぇ、ただでさえ編みにくい輪編みなのにって
なかなか手が出ませんでした。
袋編みだと楽ですよ!
どうぞチャレンジしてくださいませ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちいさな大作 | トップページ | カーディガン »