« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

イニシャル刺繍

Emb26


スカラップができあがりました・・・・完成までもう一息です。

といってもねぇ~。
下地もイニシャル刺繍も、スカラップも、もう一段太い糸でやってもよかったな。
もう一枚麻布にスカラップを施して、最終的には巾着にする予定です。
うまくいくかしら?

背景は娘のベストです。丈、長めです。脇から袖ぐりを減らさずに直線で編み上げて、
着ると結果的に肩にかかるというのをもくろんでいるのですが、
やぼったくなっちゃうかも・・・やっぱり減らせばよかったかな・・・

もはや私でも着れそうなサイズに成長してしまいました。
毛糸代がかかるなぁ~(^^;)


ちょっぴり勇気をだしてちょっぴりアップです。
糸がきちーんと整列していて、ゆったりふっくら
というのが理想なんですが、やっぱりまだ雑然としているし
なんとなく窮屈そうです・・・
Emb27

手習い中

Emb25

久しぶりに刺繍の練習中。
すでにデザインの段階で失敗していることに、
刺してみると気がつく・・・
いやいや練習あるのみですよ。

娘のベストのデザインもきまらなくて編み物の手が止まっています。
チュニック風、ウエスト切り替えにリボンがあるのがいいのだそうだ。
うーん、どうしようかなぁ・・・


三連休はスキーにいってきましたが、ひさびさに吹雪を体験しました。
こんな中を、下校したなぁ、昔・・・。
寒かったです、ハイ。


Swallow tail shawl

Knit12


みんとさんが編んでいらっしゃった、フリーパターンです。
毛糸はピエロさんの「すこやかベビー」です。
4号輪針であみました。

Knit13

娘のおねだりで買ったものの、細すぎて娘の手にあまるこの毛糸。
あら、もしかしてレースにいいのでは?と思った瞬間から、編みたくて編みたくて、
年末年始はこれにかかりっきりでした。
・・・でも実際に着用するとなると季節や服をすっごく選びそう・・・
編むのはほんとに楽しかったです!初めてのニッティングレースですが、
最後まで楽しく編めました。
これをシルク糸で編みたいという野望をいま必死に押さえ込んでおります♪

さて、Rose Samplerを仕上げました。
パパが、「早く仕上げなよ、最後は僕がやってあげるから」というので急いで仕上げ、
パパが飾ってくれましたが・・・
なにこの飾り気のない棒二本は・・・

Emb23

まぁ私の仕立てもひどいものなので、いいかと。
でも仕立ては近々やり直したいです。急いだぶんだけひどい。

実はこれ、インターホン隠し。
Emb24_2


くすっ。


無骨なインターホンとか電話とかパソコンとか、
今年はどんどん布で覆ってしまおうと計画中です。


あけました

あけました~。

今年は喪中なので新年のご挨拶は控えめにしておりマス。
年賀状を書かなくていい年末って楽ね~(いや、普通年末には終わっているはず・・・)。

この年末年始は息子が気管支炎でずーーーーーーと微熱と咳がつづいていて
遠出はできませんでした。
近場で出かけた城ヶ島は結構マニアックな観光地でした。昭和レトロなニオイがプンプン。
食堂とか土産物屋さんとか、どこまでも昭和。面白かったですよ~。
そんでもって、富士山が海の向こうにすごくきれいにみえました。
城ヶ島からの富士山って、あまり有名ではない・・・よね?穴場ですわよ、穴場。

それと、年明けに姉家族とベイサイドマリーナにいったのですが、
いまってニットが大流行なんですね~。
帽子とかポンチョとかの小物と、ニットコートが目につきましたね。
へぇ~こんなのあめっちゃね~と、姉とバリバリの東北弁で会話しておりました。
クロッシュレースのコースターとかも売ってたし、
こういう手作りのニオイが受ける時代なんでしょうか?
てなわけで、相変わらずニットに萌えておりますが、
今年も特に方針を定めず、ゆるゆると手仕事をしていきたいと思います。
あとせっかくなので鎌倉とか逗子とかの素敵なお店をめぐってみたいです。

今年もよろしくおねがいいたします。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »