« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

もうすぐ春ですね

今シーズン最後のスキーに行ってまいりました。

お友達と出かけてわいわいっていうスキーも好きですが、
私は家族でいくスキーが大好きなんです。
みんなと行くスキーでは、
マイペース(KYともいう)な夫とみんなを同調させるのが
疲れるってのもあるんですが(笑)。

なんかね。4人そろって寒い思いをしたり、楽しい思いをしたり。
早起きしたり夜更かししたり。
そんなこと、もうあと数年でおわりだもんね。
そう考えると、家族で動くこのひとときが、本当に愛おしいのです。
あと3年くらい、小学生やっててくれないかなぁ~・・・。
(そのころには親も元気がなくなってるとおもうからさ・・・)


さてぜんぜん画像のUPができませんね。
あと少しでUPできるのがひとつと、
できるはずだったのに遠のいてしまったのがひとつあります。
遠のいてしまったのは、ぽとすさんに差し上げたいとおもっている、
クロスステッチのモチーフなんですが・・・一箇所刺し間違いが発覚し。

・・・

クロスステッチの間違いってさ。

・・・・
・・・・


どうにもならないのよーーーーなおさないとーーーー!!!!!!!!
負けませんよ、ええ、負けませんとも。

やってきました発表会

次回のピアノ発表会の日程が7月5日に決まりました。
娘の曲は「花の歌」。

うちにあるピアノ名曲集100選のB集にある曲ですわよB集♪
曲自体はわかりやすく弾きやすい曲なんだけど、オクターブが多いんですよね。
だいぶ手が大きくなってきたしがんばって欲しいものです。

さてなぜにカテゴリーがソーイングかといいますと、発表会といえばドレスなもので。
成長しちゃった彼女、もうふわふわに膨らむドレスは嫌なんだそうです。
ちょっと大人っぽくしなくちゃいけないらしい。
150cmともなると、ちょうど市販の型紙がなくなるんですよね~。
これくらいの子に服を作ってあげる人って、いまどきいないのでしょうか。

発表会は夏なので、上品な花柄に、控えめにレースをつけたい。
布探しが大変だなぁ・・・わくわく。

そしてそして兄貴のほうは、なんと幼馴染の女の子(美人)と連弾することに!
きゃー♪どうしよう~?なに着せよう?結婚式モードで、白いドレスに黒のタキシード?
と、親たちが盛り上がっております。あほです。

風雲急を告げる

週末はスキーにいってきて、むちゃくちゃ!!!!!楽しかったです。

最近出た、香山りかさんの、うつ病のことを書いた本を立ち読みしたら
「うつ病は時と場所を選ばない。ある場面でだけうつらしき症状が出る場合はうつ病とはいえない」
って書いてありました。
ちょっと前まではナニをしてもドコにいても楽しくない、気分が沈むって感じでしたが、
今回スキーを楽しめたってことは、少なくとも
専門的な治療を必要とするような病気じゃないってことで、ちょっとほっとしました。

ほっとできる自分もまた、少し前向きになっているのかもしれません。

はて、そうこうしているうちに、なにやら風雲急を告げるように、仕事が降ってきました。
でも「こいつならやれる、できるのはこいつくらい」という状況で、私に
仕事が来ていることを感じるので、かなり前向きな気分です。
前向きになれる仕事ができれば、他の仕事への心理的負担も軽減されるとおもう。

新年あけたときは、ゆるゆる過ごそうこの一年、とかおもっていましたが、
ここ1~2ヶ月でかなり状況が変わってしまいました。
子供が小学校最後の一年だし、いろいろと、忙しくがんばってみようとおもいます。
・・・ってそういえば子供会の役員もあったな・・・(汗)

手仕事はもっぱら編み物です。娘のベストがちょっとマンネリムードに陥ったので、
今週末の娘の誕生日までとノルマを決めてガシガシ編んでいます。
あとはクロスステッチを。
↓の記事の巾着作りは止まっています。
紐通しをどうしようか思案中、ちょっと暖めています。

あと編み物でもうひとつ、私としてはChallengeなプロジェクトを進めています。
・・・んが!!これが楽しいんだー!
編み物の真髄はここにあったか!と思ってしまうほど。
仕事をしてても家事をしてても編みたくて編みたくて仕方がない。
夫にも中毒患者だぞ、そこまでいくと、といわれています。
じつはこいつに手を染めたがために娘のベストが大幅に遅れたんだよな。

しかし人間ポジティブになれば時間はいくらでも作れると信じていますので、
この一年はギアを上げて行きたいです。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »