« もうすぐ春ですね | トップページ | Quarker のモチーフから »

Breathing

2月のお仕事がおわりました・・・

Knit090301_1


さとうちひろさんの本 「フェアアイル・ニッティング」から、Breathingです。
毛糸はさとうさんのお店、シェーラ から。
本に掲載されている作品を、キットにして販売してくださっています。
4号輪針であみました。

編み込みは一度失敗した苦い経験があるので、私にとっては挑戦的なプログラムでした。
最初は、糸を替えるたびに糸を切っていくし、
エキストラステッチを切り開くとか、とにかく毛糸を切ることに抵抗を感じましたが、
考えてみたらこんなの絶対、解いて編みなおしたりしないよね。
そう割り切ったらじゃんじゃん編めました。


どんどん鮮やかな模様が浮かび上がる過程が楽しくて、
ちまちまとしか進みませんでしたが、飽きることなく最後まで楽しめました。

Knit090301


いちおうひと段落ですが、私にはちょっと大きめでした。
まだ一度しか洗っていないので、もうちょっと洗ってみようとおもいます。

とにかく一度は挑戦したいとおもっていたフェアアイルが思いのほかうまくいき、大満足。
早速、夫からリクエストが出たので、次はナチュラルカラーで夫のベストを編もうと思います。

来年の冬かな?(笑)。

« もうすぐ春ですね | トップページ | Quarker のモチーフから »

コメント

なんとなくフェアアイルかな~と思っていました^^
完成おめでとうございます!
色合いが優しいですね。ちひろさんの作品は柔らかいイメージの配色が多いかなと思います。
最近、毛糸を整理していたら、以前編んで糸始末が残っていたベストを発見して、こいつもどうにかしなきゃと思っていたところだったので、ちぃさんの作品で俄然、モチベーションアップしました!
そそ、フェアアイルは一度編むとはまるんですよね~。
もう少し糸がお手軽に(量販店さんが輸入してくれたりとか)手に入るといいなぁなんて思ってます。

はら~@。@
またまた、素晴らしいお仕事!
なんてキレイなフェアアイルでしょう。
横に渡さない方が、模様が引きつらなくていいけど、
始末が大変そうだあ。凄いですね。
編み上げたときの開放感と達成感!!!
う~ん、想像しただけでも、感心しちゃます。

みんとさん♪
あら、ばれちゃってました?編み込みって楽しいんですね♪いろんな毛糸に(といっても6色ですが)囲まれてとても幸せでした。
みんとさんのフェアアイルをみて、絶対挑戦しようと心に決めちゃったんです。ベストお目にかかるのが楽しみだわ♪
シェーラさんからは買ったことあります?とっても対応が早くてよかったですよ~。

てふさん♪
ありがとうございます。裏に糸は渡るんですよ・・・ああでも説明が難しい・・・シェーラさんのHPに詳しい編み方が掲載されていますので覗いて見てください。編みたくなっちゃいますよ♪
 

完成おめでとうございます。
とっても色合いも良いベストですね。
可愛いデザインだし、フェアアイル編めるなんて、尊敬しちゃいます!
みんとさんのフェアアイルのカーディガン触らせてもらったけど、本当に緻密ですよね~糸処理も大変そうだったし。
来年の冬のご主人さまへのフェアアイル・ベスト楽しみにしています♪

ぽとすさん♪
ありがとうございまーすheart
でもね、思ったよりずっとらくちんだった!そんで
糸が代わると気分がかわって、飽きない!
楽しく編めましたよ~♪

それにさ・・・
ぽとすさんのダリアショール二枚目!!!
にはかなわないですわよ♪

うわ~~~美しい!!
そっか、フェアアイルだったんだ~♡
そっか・・・飽きないか・・・
私のかわりに私のベストも編んでほしい~(TT)
完成おめでとうございます。
ホント、美しい仕上がりだわ!!

senさん♪
そうです。
前に宣言しちゃったフェアアイルでした・・・。
どうなることかと思いましたけど、
最後まで編めましたよ♪
この模様は40段で一模様なのね。
2模様編むと袖ぐりが始まり、
さらに1模様あむと襟ぐりが始まり、
襟ぐりはじめから1模様で完成なの。
この間隔がちょうど目標が立てやすくて
よかったみたいです。
senさんのベストは模様がこまかくて
根気がいりそうですが、あんなに繊細な
織物ができるsenさんですから!
モードがきたら一気にいけるよ、ぜったい♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうすぐ春ですね | トップページ | Quarker のモチーフから »