« 完成品と編み散らかし・・・ | トップページ | こっちもまとめてみた »

まとめてみた

ひさしぶりのミシンの音はとても心地よく・・・でも結構てこずりました。


Bag01


ベ○ッセ(だったか・・・)の「はんどあんどはぁと」。
じつは結構長いこと購読してます。材料がこまごまとついてきて、
あたらしいジャンルの手芸に気楽に挑戦できるところが便利なのです。
めったに作りませんけどね(笑)。

春らしいバッグがほしいなとおもっていたところ、
ちょうどいいキットがきたので作ってみました。

バッグにするにはちょっと布が薄くて強度が足りない感じ?
手持ちに薄手接着芯があれば内布全面にはりたかったんですが・・・
あいにく厚手しかなかったので、底面にだけ張って強化しました。
それから、本には指示はなかったのですが、内ポケットもつけて。
あるとないでは使い勝手がまったく違いますからね♪

刺繍もしてみたり。

Bag02


↓の本にならって、カーボン紙で下絵を描いて、芯に「巻く」という方法でやってみましたが、
まず線が消えないし、糸が汚れる。
おそらくですけど、書いたあとざっと洗うかなにかしてカーボンが他に移らないようにして、
線の外側を刺していくというようにしないといけないんだと思います。
もうちょっとやってみよ。線はすごくきれいに書けるので、できれば工夫して使いたい。

「巻く」というのも私には難しかったです。図案が混んでいるところでは、
どうやればいいのかわからず、やむなく布を通して刺しました。
正しいやり方はいまだにわからない。こんなときはつくづくお教室にいきたいなぁとおもいます。


Bag03


反対側にはクロッシュレースを縫い付けました。

拡大していった妄想は最小限にとどめました。
ま、これくらいがいいところでしょうか。やりすぎは禁物ね。

このふにゃふにゃのバッグに、
お財布やカギをそのままいれるわけにはいかない。
これにあわせたポーチもほしいなぁ・・・と、妄想は別方向に広がっています。


« 完成品と編み散らかし・・・ | トップページ | こっちもまとめてみた »

コメント

可愛いバッグですね♪
女の子のワンピースみたい。色も柄も、ほんとに春らしくて出掛けるのが楽しくなりそうです。ポーチも、ちぃさんならきっと素敵なものが出来そう!

手作りのバッグって、いくつあってもいいですよね。

みんとさん♪
ねね、2歳くらいの女の子がテクテクあるいているみたいなバッグでしょ。
昔の娘を思い出します。笑。

ポーチの妄想も膨らみますが・・・
手帳カバーとペンケースも(必要上)作りたくて、
妄想が拡大する一方で・・・。

女の子のワンピース、本当にそう見えますね(笑)
とっても可愛いバッグで素敵♪
それに書斎の机もとっても素敵~♪
次なる妄想の結果が、どんな作品になるのか楽しみです。

この本、私も購入したいな~と思っていました。
でも洋書を大量購入したので・・・(^_^;)

ぽとすさん♪
この本はお勧めですよ~!
いままでいくつか購入した刺繍本のなかでは
抜群です。仕立て方法に様々なアイディアが
あるし、なんといっても写真がすばらしくて!
毎日眺めては、妄想を膨らませています。

書斎の机は、夫がなじみの古道具屋さんから購入したものです。
家具ってあまり出回らないそうで、苦労して探していただいた一品です。
我が家の家具、どんどん古くなっていく・・・(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 完成品と編み散らかし・・・ | トップページ | こっちもまとめてみた »