« こっちもまとめてみた | トップページ | 手帳カバー »

春休み・・・

春休みです。

子供たちは学童にいったり、家にいたり、テキトーにすごしています。

家の子供たち、さすがに私ら夫婦の子供だけあって、
ぜんぜん社交的ではありません(笑)。

息子はそれでも電話して友達と遊んだりしてますが、
娘は家に一人でいるのが好きなんですって。
どうしましょうね、そういうのも。
友達の名前を挙げて「あそんだら?」っていっても
「なにして遊ぶの?」って、あなた、みたいな。

クラスが変わって、気楽に遊べる子が増えるといいなとおもいます。
家に私がいないから、とにかく安全を第一に考えて去年まで
締め付けていたのは事実。原則兄貴と一緒に行動するようにさせていました。
けど、今年は娘の行動も少し緩めてやらなくちゃな、と、おもいます。
遊びたいなら、遊んでおいでって。
息子も卒業だし、兄貴からの自立も促さないとね。

自分が子供のころ、親から姉は友達が多いのお前は少ないのと
いわれるのが一番嫌だったので、それだけは!いわないように!
(すでに結構いっちゃってるわけですが)
しようとおもいます。

かくいう私も学校のママ友がいなくて、息子の卒業式のあとの謝恩会が
今から気が重いんですけどね。無理して出なくてもいいか?とか。
ひとのこと、いえねぇなぁおい。笑。

« こっちもまとめてみた | トップページ | 手帳カバー »

コメント

きっとちぃさんのお嬢さんは、自分の世界がしっかりあるんでしょうね。そういうのも大切だと思います^^
私も、ひなぎくが赤ちゃんの時の色々で「ママ友関係はこれから先が思いやられるな~」と思ってますが、子供は子供で自分の世界や社交の場を作れるはず!!!と信じてますよ~。
実際、うちの子は私に似なくて異常に愛想のいい子供です(笑)。知らない人についていく恐れ大。

新学期になって、気のあうお友達ができるといいですね♪

みんとさん♪
 うんうん、心配ばっかしてても仕方がないんですけどね。
 ちょっとずつお膳立てしながら、様子を見ようと思います。
 何でもいいから、楽しいことはひとつでも多く経験させてあげたいし、つらいことはひとつでも減らしてあげたいあげたい・・・
 無力な親は願うしかできませんが、願わずにはいられませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こっちもまとめてみた | トップページ | 手帳カバー »