« 発表会のドレス・・・型紙ができました | トップページ | やっぱり修正が必要なのだ »

発表会のドレス・・・地直し

私の今の作業部屋は、家族4人で寝る和室です。
9時には布団がしかれてしまい、おおきな作業ができないのです。

だもんで勝負は朝の30分と週末。
今朝は、表布の地直しにとりかかり。布端の横糸を抜いて水平を決めました。
結構正確なもので、148cm幅なのに縦方向に3cmくらいしかずれていませんでした。

化繊の地直しはアイロンかけのみでOKなので、すぐに済みそうです。

ためしに表布に型紙をおいてみました。
090522

ぬいしろつき型紙だと、ただ置くだけでいいので気が楽です。
ぬいしろがないと、型紙と型紙の間をどれくらいとればいいか、結構気を使う(そして失敗する)。

今回はおねぇさんっぽくというのがリクエストなので、ウエストには
黒のベルベットリボンを使うつもりです。さてどうなりますか・・・。

« 発表会のドレス・・・型紙ができました | トップページ | やっぱり修正が必要なのだ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 発表会のドレス・・・型紙ができました | トップページ | やっぱり修正が必要なのだ »