« ポーチふたつ | トップページ | そふとぼーる »

まにあったかも・・・?

Dsc_0981


あとりえシシカスさんのお題の、オリジナルブレードです。
かろうじて間に合った・・・かも?
今日発送するからなぁ~・・・消印有効でお願いしたい(笑)。

縦にも横にも使えるもの、とおもって作り始めましたが・・・

なんでモチーフつなぎなんかにしちゃったんだろう・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
リハビリの身にはきつかったです・・・。
Dsc_0980

しかも苦労した割にあまり可愛くない。
もうちょっとまるっとした感じにしたかったのに、なんか四角っぽい。
一応、参考にしたパターンはないのですが、出来上がってみるとどっかで見たことあるような・・・
もし「コレと同じじゃん?」ってのがあったらお知らせください(笑)。
手法も単純にチェインとリングの組み合わせ、シャトルも一個。ああ芸がない。
もしかして2シャトルだと、モチーフにしなくてもよかったのかも・・・

とりあえずお仲間に入れてください的作品ですが、よろしくおねがいいたします、nokoさん♪

さて、きょうはソーイングのカテゴリーもあります。

娘のドレス、裁断間近です。

150cm相当かな。
今回も、昔の本にあった12歳の子供の原型から起こしました。あいかわらず採寸が苦手なので。

茅木さんの本に、150cmのワンピースのパターンもあったんですが、
なんか娘に合わない感じがして、やめにしました。
前に130cmのワンピースを作ったときも、ちょっと・・・なにか違和感があったので。

そんでまずは新聞紙(笑)で型紙をとって、組み立てて、娘の体にあててあーでもない、こーでもない。
ようやく定まった型紙で、ぼろシーツを裁断して下縫いをしました。


それがコレ↓

Dsc_0984

ほぼぴったり。きもちウエストを上にしたほかは調整しなくてよさそうです。
生地は天然素材にしたかったんですが、結局ポリエステルツイルになりました。
ワインレッドほど紫ではない、おちついた深い赤。おねえさんっぽいでしょうか。
参考本は今回も「発表会のための少女の服」です。毎度おせわになります~。

来週末に裁断をしたいので、平日にしっかり下準備をしておかないといけません。
ただいま縫い代つき型紙を製作中・・・やっぱり新聞で(笑)。

Dsc_0986

« ポーチふたつ | トップページ | そふとぼーる »

コメント

完成おめでとうございます^^
え~っ、めちゃめちゃ可愛いじゃないですか!
私はすっごく好みのパターンです^^
レシピが欲しいくらいですよ~

お嬢さんドレスも始動しましたね!
こちらも楽しみにしています♪

かわいいブレード!とってもかわいいですよ~♡
モチーフで作ったんですね、お疲れ様です。
私も一瞬考えたんだけれど手間を考えただけでギブアップでした^^;
真紅のドレスですか~こちらも楽しみにしています。

大丈夫(*^-^)間に合ってますよ。
芸なくないです。かわいいです( ^ω^ )

確かに2シャトルなら糸継ぎなしで行けそうですねぇ。
ってことにやりながら気づいちゃったりするところがいいんです。
それがウチのイベントの醍醐味だったりします。

届くのを楽しみにしてま~す。

完成おめでとうございます!
可愛いブレードです、私のより格段に可愛い♪
やっぱりその人のセンスが・・・(^_^;)
自分ではオリジナルのつもりでも、胸を張ってオリジナルです!って言い切れないところがありますよね(汗)
私の知る限り、同じようなモチーフはなかったと思いますよ。

そうして発表会のドレス、どんな仕上がりになるか楽しみです。

みんとさん♪
ありがとうございます。お好みですか?
レシピはごくごく簡単ですよ~。
ドレスようやく始まりました。
でも型紙が決まったので、半分以上終わった気分です。

senさん♪
どうもありがとう~☆
そう・・・モチーフ泣きました。なにせ腰があがらなくて、
モチーフ3つつないだところでしばらく休憩しちゃいました。
結局のこりは1時間くらいでむすんじゃったんですけどねぇ。
やってみればあっという間なんだけど・・・
ドレスは真紅というより、えんじ?ですかね。
赤みの強い、えんじ、かな?
目下、仕立ての手順を書き出しています。
裁縫ってアタマつかいますよね~・・・

nokoさん♪
明日には届くと思います、よろしくおねがいいたします。
やっぱり2シャトルで、モチーフなしでいけそうですよね~?
ふちあみをもう少し工夫できたんだけど、時間切れ(^^;)。

自分でパターンを考えてみるってのは楽しかったです。
みなさんのブレード楽しみです~☆

ぽとすさん♪
ブレード、と聞いた瞬間にこのイメージで固まってました。
あとから皆さんの作品をみて、
あ、アシンメトリーって手もあった、とか思ったり(笑)
私は持っていない本が多いから、オリジナルのつもりでも、
どっかにないとも限らないなぁ、って。

ドレスがんばりますよ。大人っぽくエレガントに・・・。
中身(娘)はエレガントじゃないけどね!

はじめまして ちるです。よろしくおねがいします。ブレードとてもかわいいですね。ずっとブレード探して一番かわいいと思いました。厚かましいお願いですが、パターン教えていただけませんか?

ちるさん,初めましてこんにちは。
褒めてくださってありがとうございます,とってもうれしいわ♪
パターン???遠い昔でいまは忘れちゃったので,
実物みて思い出してきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポーチふたつ | トップページ | そふとぼーる »