« そふとぼーる | トップページ | 発表会のドレス・・・地直し »

発表会のドレス・・・型紙ができました

Dsc_0131

縫いしろつき型紙ができました。

参考にしているパターンは背中をボタンでとめますが、
なんとなくこのドレスはファスナーにすることにしました。
そんなわけで参考のパターンから型紙をちょっと直して・・・

スカート前(表裏共通)
スカート後ろ(表裏共通)
前身ごろ表、裏、見返し、身頃接着芯分、
後ろ身ごろ表、裏、見返し、身頃接着芯分
袖表、裏。

合計12枚の型紙ができあがりました。

いちいち縫い代ぶんをはかって線を引いて切って・・・ってめんどくさいけど、
裁断のときに、縫い代をつけて印をつけようとするとホントに大変。
裁断が大変だといい加減になるし、
そうなると形が崩れるし。
いいことないので準備は抜かりなく。

センスのある人や経験のある人は、こんなことしなくていいんでしょうが、
私はダメなんだな。根がいい加減だから。

これで今週末に裁断がおわれるでしょうし、そしたら
来週中くらいに身頃と袖は縫えるでしょう。

子供たちの演奏もようやく(涙)まとまってきて、発表会が楽しみになってきました♪

« そふとぼーる | トップページ | 発表会のドレス・・・地直し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そふとぼーる | トップページ | 発表会のドレス・・・地直し »