« 今年の大物はこれでいきます | トップページ | このごろの娘さんと »

ペレン・クロッシェ

編み物のカテゴリにはいるのでしょうか?

Dsc_0136

ペレン・クロッシェという編み方だそうです。NHKおしゃれ工房のテキストから。
(今月号はお買い得だったかな♪)


なかなか難しかったです。ビーズを糸に通して編んでいくんですけど、
糸がダラダラみえてしまうと美しくなくて。
むしろ見えたほうがかっこいいビーズや糸の選び方というものがあるんでしょう。


Dsc_0138

楽しかったです、ひさびさのビーズ。
でもまぁ、のめりこむほどではなかったな。
ビーズは、どんなビーズを選ぶかで98%決まりって感じで・・・

同じ糸から無限に可能性が広がる普通の編み物やタティングのほうが好きだなとおもいました。


発表会のドレスのほうは、しばらく「冷まして」いましたが、そろそろ仕上げにはいろうとおもいます。

肝心のピアノのほうはというと・・・

昨日のレッスンで息子はかなりほめていただけました。
娘のほうも、おっかなびっくりだった音がようやくのびのびと鳴るようになり、
先が見通せるようになりました。よかったよかった。

しかし私が面倒みてやれるのは今回の発表会まででしょうなぁ。
次の発表会には、私が弾けない曲を二人とも弾くことになりそうです。
うらやまし~♪

« 今年の大物はこれでいきます | トップページ | このごろの娘さんと »

コメント

うわ!これ素敵ですね!
今月号って今出てる号かしら?(書店になかなか行けないので・・・)
おしゃれ工房はスーパーにも置いてあることが多いので今度チェックしてみます!出来そうだったら私も作りたいー!(今ひそかに心の中だけビーズブームが来てます。)
確かにビーズは素材選び98%。。。分かります!

みんとさん♪
うん、たぶん、今でている号です。表紙に、素敵なターコイズのネックレスが出てます。ひとめぼれよ~。

わかっていただましたか♪ 
ね、ビーズは素材や組み合わせのセンスがすべてですよね~。ストックが山ほどあればいいんでしょうけど、お店にいって選ぶ時間もお金もあんまりないので・・・ペレンクロッシェのキットでいいのがあれば、また作ってみるかも。

雑誌の一頁かと思う程、素敵な画像ですね♪
ローズ・ガーデンとペレン・クロッシェ、いいわ~(〃∇〃)
私も「おしゃれ工房」チェックして来ます!

発表会のドレス作りも頑張って下さいね。

ぽとすさん♪
おしゃれ工房、ちょっと渋めですが、いろんなジャンルが網羅されていてなかなか深いですよね。
名前しかしらない作家さんのお顔を拝見できるのも楽しいし。
タティングレースを取り上げたときは大評判でしたよね。影響力絶大・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の大物はこれでいきます | トップページ | このごろの娘さんと »