« このごろの娘さんと | トップページ | おかえり »

発表会のドレスとかごバッグ

 おとといまで熱をだして寝込んでいた息子、
 気合で熱をさげて今日から修学旅行です。
 きのう私が帰宅したら、「もうあとはお弁当と薬だけ」というところまで、
 自分で準備を終わらせていました。
 
 えらいっ! 
 あとは自分でどこになにをしまったか忘れないでくれ!
 そして元気に帰ってきてくれ!

 長いなぁ~、二日間sweat01
 

 さて、じゃじゃ~ん♪ 発表会のドレスができました。
Dsc_1947
 
 おねえさんっぽくというリクエストで、私的には萌えポイントが少ない。
 おととしはストーンやら、ギャザーたっぷりオーガンジーやら、大輪のコサージュやら、
 これでもかーーーというくらい萌え萌えだったんですけど。
 今回は襟のチュールレースが唯一の萌えポイント。さ、さみし~。
 背中のファスナー付けが、またしても悔いがのこる仕上がりで、
 これは母にいろいろいわれそうです(苦笑)。 
 
 きちんと着せてみて、全体像を撮影したいと思います。

 
 もうひとつ、このごろちょっとごっついものと格闘しておりました。

 Dsc_1949

 麻紐であむ、かごバッグです。

 いつか編んでみたいなぁとおもいつつ、実際使うのはどうかなとおもっていましたが、
 ちらほら市販品?をもつ人を見るようになったので。
 3日間でできあがり。材料費1200円、意外に高くつきました。
 もっと安い紐もあるんだろうけど、 安くなったぶん編みにくくなったら嫌だしなぁ。
 この紐はわりに編みやすかったです。

 でも、極細タティングとか、白糸刺繍とは絶対両立しない(爆)。
 紐は石油くさいし、手はがたがた、ガサガサになるし。
 田舎育ちの私はどうってことないですが、人によってはこんな荒業は嫌でしょう。

 これから一度洗って、内布つけて、ウッドビーズとかレースとかでデコします。
 楽しみだわん♪

 

 
 
 
 
 


« このごろの娘さんと | トップページ | おかえり »

コメント

ドレス、見事にお姉さま風ですね♪
これくらいシンプルなのも素敵ですよ^^
で、アクセサリーで攻めてみるとか☆

麻ひもバッグも(これがゴツいの正体でしたか)これからの季節いいですね~。
市販品のカゴバッグにデコしたりも楽しそうだけど、ベースから作ると思いいれもあるし気合はいりそう!楽しみにしています♪
ちなみに私も荒業は得意な方です(笑)。壁にかけて小物入れに出来そうな小さいかごバッグ作りたいなぁ~。

みんとさん♪

そうですね。ヘアアクセをちょっと工夫して
萌えたいです。

そしてそう、これがゴツイものです。
みんとさんも、荒業オッケーですか!
ちっちゃいものなら、一時間もあれば
できちゃいますよ。ぜひおためしあれ。
私はDIYショップに売っていた、「ククリナ(笑)」を使いました。編みやすかったけど、
450円の大きいのを二つとちょっと使ったから、
割安感がなかった・・・。
100均とか安いやつは混じりものが多くて
編みづらいらしいし、妥協点が難しいです。

可愛い~っ、凛とした華族のお嬢様風で素敵です。
お次はヘッドドレスで萌えて下さい♪
着用した写真も楽しみにしていますね。

荒業・・・現在手アレ厳禁なので、見てるだけにしときます。
デコ後のUPも待ってます。

ぽとすさん♪
そうそう、ぽとすさんの繊細~な
ローズちゃんをみて、私、なにやってんだろう??
っておもっちゃいました(笑)
この3日間で握力もついたかも・・・

髪は女の命ですからね。
萌えますよ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« このごろの娘さんと | トップページ | おかえり »