« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

はーと

Dsc_0400

娘の夏休みの作品です。

続きを読む "はーと" »

あみねこ in KYOTO

Dsc_0301_4

京都旅行にいってまいりました

続きを読む "あみねこ in KYOTO" »

できた

できた
できました〜

あみねこの嵐

P1000095

はやく全員そろえてくれよ・・・

 

続きを読む "あみねこの嵐" »

絵画教室

画像のない日が続いてますな・・・

手仕事は、あみねこ一筋でがんばっています。
んが、ふと来週のバーベキューまでに一着つくりたくなったので、
着手しちゃいました。まだ子供たちが赤ん坊だったころ、
夫がマレーシアから買ってきたシルクで・・・
またまたワンピースの丈を詰めたチュニックです。
完全Aラインで、胸元にかるくギャザーのはいったパターン。
前回よりはチュニックに向いた形かと・・・
それでもまだ生地があるので、マキシな丈の簡単スカートも作ろうかと。
問題は私に、こんなさらさらシルクがあつかえるのか?ということ。
裏地よりタチが悪いかも。裁断が難しそう・・・はう・・・


さて土曜日に絵画教室にいってきました。
気さくなセンセイたちでしたし、子供クラスと一緒っていうのが
肩肘はらずにすむし、子供の楽しげな声がなんともいえないBGMになって、
とっても気持ちよかったです。

高校生のときいらい、実に○○年ぶりのデッサン。
お題はバナナ!難しいでしょバナナは!
せめてリンゴにしてほしかった・・・。

形のとりかたもわすれたし、線も引けないし、
まっ白い画用紙は怖いし、最初はどうしようどうしようって感じでしたが、
1時間ほどするとノッてきて、かつての「何時間でも描いていられる」って感じが
よみがえってきました。

2時間ほど描いてひとまず終了。
形はなんとかとらえたものの、奥行きのない仕上がりで
いかにも絵に描いたバナナになっちゃいましたが、
ほめ上手の先生にほめられ、かーなーり、いい気になって帰ってきました。

ああ早く、次の一枚を描きたい!家でも描きたい!
またまた時間が足りなくなる私でした♪

まにあうのか・・・

先日の日曜日はソフトボール関係の行事でした。
なんだかお母さんたちとひさしぶりに会って話をした気分。。。楽しかったです♪

9月に京都に旅行にいく予定です。
その旅行に、娘が「あみねこを連れて行きたい」と言い出しました。
あみねこを京都の風景の中において、写真とりたいんだって。
ねこやまさんのHPみたいにしたいんでしょう。

すでに4匹いるし、連れて行けばいいじゃん、といったら
「嵐カラーで作って。ちゃんと5人つくってよ。」

・・・は?

赤、緑、黄、青、紫の5色でつくれと。毛糸も買わされました。
まにあうんでしょうか、ワタクシ。

子供たちに京都にいったらどこにいきたいか聞いてみたら、
声をそろえて「金閣寺!!」でした。ぷぷっ。子供らしい。
夫は「桂離宮」とか、ぬかしてました。ガイドブックちゃんと読め

私は20年ぶりに広隆寺の弥勒菩薩を拝観したいですね~。
ユキパリスCOLLECTIONも出来ればいきたいですね~。

これはあがる

なんだか急に涼しくなってすっかり秋模様です。

せんだって、もらい物の果物を、近所のお友達におすそ分けに持っていったんですが、
お返しにと綺麗にラッピングされたお菓子をいただきました。
こういうのいつも常備していらっしゃるのかしら?それほどごく自然に。
彼女のほうがよっぽど忙しく仕事しているのに、スゴイなぁ・・・

・・・ってあれ?

普通?・・・普通なんですか???


ところで、仕事にチュニックきていっちゃいました。
あがりますこれは。自分で作った服を着る!そんで仕事にいっちゃう!
あがるぜぇ~!!

最近ってじつは、布帛のトップスが着やすい雰囲気なんだね。
ひところはニット系ばかりで布帛って着なかったような・・・
だもんで服をつくるといってもスカートとかワンピ、でもどっちも仕事にはあまり着ない・・・

でも今はシャツやらチュニックやらもありだし!

秋に向けて、ちょっと羽織る系のシャツとかつくりたくなりました。


こちら↓お仕事中にこっそりとった写真・・・(爆)
P506ic0051708172


ダブルガーゼのチュニック

Dsc_0231

暗くていい写真がとれませんでした。
とりあえず雰囲気だけ。

本来ワンピースのパターンの丈を単純につめただけなので、
それなりにウエストはシェイプされているし、裾周りもあります。
よくあるチュニックのようであまり見ないかたちかも。

これ・・・ワンピースだったら結構脱ぎ着が大変かもな。
襟のあきが大きすぎるのも気になる。
しかし、これ以上小さかったらほんとに着るのが大変だろうし、
なかなか難しいな~。

バイアスに裁った部分のロックミシンがうまくかけられず、
なみなみになってるところがあるのがちょっとね・・・
外からは見えないんだけど。笑。

Dsc_0234

Maryさんはそんなこんなで進んでいません。完成したパートが・・・ない(笑)。
ようやく人気者の「ガッツポーズのリスさん」が登場しました。
Part1と2は大体完成、いま3と4を気分次第で進めています。

さて9月だし

9月ですよーーーーワタシーーーー


あれっ?8月っておわっちゃったの?おわったのね?いつの間に??

・・・ってなかんじの夏でした(泣)。

なんとなく、人間関係がざわざわと変化しそうな・・・
今までのお付き合いのままではいかなくなりそうな予感が。
子供つながりのお付き合いって、どっかでそういう転機がきますよね、きっと。
息子も中学生だし・・・ワタシはワタシの人間関係を、しっかり築いていかなくちゃいけなくて、
それにはやっぱ、無理にあわせるとか、そういうことをしててはいけないんだろう、
そんな風に・・・おもいます。
でもマイナス思考は良くないわよね。


夏の終わりに駆け込みで夏服のソーイングをしています。
ごく簡単なワンピースを、チュニック丈にして。
布はずっと前に買ってあった紺色チェックのダブルガーゼ。
素材にほれて買ったまま手をつけていなかったんです。
仕立ててみるとやっぱりイイかんじ。明日には写真にできるかな?

その他いろいろやり散らかしている作業も、
ついでにupしてしまおうかな、明日。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »