« 秋ですね | トップページ | ヒットするかな »

会話を・・・

Dsc_0337

先日、面白い本を買いました・・・

売れ筋の本って、めったに買わないんですけど、立ち読みしたら面白かったので、
買っちゃいました。これ。

なにが面白いってね、最初のステップ、「まず5分」の章でいっていることがね。
うちのパパさんに言ってるのか?これは?って感じなの。

男の人にしてはおしゃべりさんだから、会話は途切れないんだけど、
いっつも自分の話したいことばかりでね、ちっともこっちの
聞いて欲しいことが伝わらない人だなーとおもっていたのね。

この本によると「会話する力は聞く力」であり、上手に聞くためのコツというのが
いくつかならべてあって・・・
「せかさず待つ」
「質問ばかりしない」
「自分の聞きたい話へ誘導しない」

全部ダメじゃん!!パパ!!(笑)

さすがのパパも「これはオレへの説教本か?」ですって。笑えるわ~。

会話はね、「言葉のやりとり」じゃなくて、「気持ちのやりとり」なんだって。
子供と話をするとき、自分が子供の気持ちを汲み取ろうとしているか・・・
私も反省しながら読みました。

« 秋ですね | トップページ | ヒットするかな »

コメント

あー、多分私も読んだら猛反省する部類です。
自分の言いたいこと中心で人の話をちゃんと聞かないって、いっつもダンナにおこられてます。
なのでなるべく外では聞き役聞き役・・・・と気をつけてるんですけどね~。ちょっと得意分野の話を振られると止まらなかったり(笑)。
もうちょっとしたら子供とも会話らしい会話になるからホント頑張ってキャッチボールできるようにならないと・・・。

みんとさん♪
いやいや、みんな聞き役だったら困りますよ~
誰かしゃべってくれないと(笑)
私はしゃべるのが苦手で、人の話を聞いているほうがすきなので、おしゃべりしてくださる方といるほうが安心するタイプです。
みんとさんとなら、楽しく過ごせそう♪

あ、妹さんのブログの件、ありがとうございます。メールおくらせていただきます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋ですね | トップページ | ヒットするかな »