« おしゃれ工房 | トップページ | しばらくお休み・・・ »

久しぶりの完成品~♪

Dsc_0140_2

やっと出来ました。

夏からやっておりました。
思えば子供たちが合宿に行ってしまったあの日。
「魔王」のDVDを鑑賞しつつ夜鍋したのにぜんぜん編み始められなかった・・・

とにかく編地がこういうもんだってわかるまでに一ヶ月以上かかりました。スゴイよね。
それからなんとかかんとか編み進め、実に3ヶ月、ようやく完成です。

糸はピエロさんの極細のアイリッシュリネン、4号棒針。
パターンはどこかからみつけた古いフリーパターン。

全体像はこんな感じです。

Dsc_0141

長さは(多分)160cm、幅は40cmくらいでしょうか。

秋のマフラーにとおもっていました。

今はまだ秋?秋ですよね??

とにかく糸が繊細で。なんどブチ切ったことでしょうか。

でも完成してみると軽いし肌触りはいいしショールにもマフラーにもなるし、

大満足。普段使いしているうちに、リネンの風合いが増してくることでしょう。

お抱えの3つの手仕事のうちひとつを片付けられたので、ほっと一息です。

« おしゃれ工房 | トップページ | しばらくお休み・・・ »

コメント

完成おめでとうございます♪
まだまだ暖かい日も続くみたいなので、暦は無視して、季節は秋まっさかり!ですよ(笑)
画像からもリネンの優しい風合いが感じられます❤
素敵なマフラーで、お出かけも楽しくなりますね。

残る2つ、頑張って下さいね(^.^)v

きゃ~、これは素敵。
色合いも優しくて、いいですね。

アイリッシュリネンの極細、セールの時にものすごく気になっていたんです。
肌触りがよくて軽いって。。。なんて魅力的なセールストークでしょ(笑)
ああ、次のとき買ってしまいそう。。。
リネンは使い込むと馴染んでくるっていうので、興味津々です。

ぽとすさん♪ 
どうもありがとうございます。
まだ秋でいいですよね。
残る二つといいつつ、
編み物宿題満載なので、
新しいものがひとつ加わってくる予感がしています・・・(汗)。

みんとさん♪
そうそう、みんとさんが気にしてたんで、
私も気になって買っちゃったんですよ~。
もっとシャリっとした糸かとおもったら、
案外と・・・ねっとり?というかしっとりした糸でした。そのせいか滑りがよくなくて、
私にはちょっと編みにくかった~。

でもでも肌触りすごく気持ちいい~ですよ♪
いろんな色があるから・・・他の色の作品も
みてみたい!!ですよ~みんとさ~ん♪(笑)

うわ~~~すてきですねぇ~~~♡
私には編めない掛け目だらけ~(TT)
私もこんな感じの麻のショールが欲しくて、でも編めないから織ったんですが、だんだんくたくたになって風合いが出てきましたよ。
使い込んでいくのが楽しみですね。

senさん♪

編み物マイスターのsenさんがナニをおっしゃる!
総鹿の子編みよりは楽に編めますよ、きっと(笑)そうか!この糸、織っても素敵かもですよ~♪

ほんと、使い込むほど味がでるのがリネンのいいところですね。
おもったよりずっと使い心地のいいものになってくれて、得した気分です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おしゃれ工房 | トップページ | しばらくお休み・・・ »