« ううーん | トップページ | そろりそろり »

卒業です

え~・・・あいっかわらず時間がとれず、写真がありません。

息子とうとう卒業の日を迎えました。大変立派な卒業式でした。
卒業証書の授与は最初の一人から最後の一人までまったくだれることなく、きちんと大きな声で返事をし、きちんとペースと姿勢を保って歩き、本当に立派でした。
呼びかけは、ほんとうにただの一人も、言い淀むことも噛むこともなく。
最初に先生方の席に近い1組の子が泣き出したものだから、先生たちひとりのこらず撃沈。
私は泣いてしまうと卒業式の全貌がみえなくなってしまうと
必死にこらえておりました。あとから思い出し泣きしてます。あはは。

最後の「あゆみ」では体育全部二重丸という快挙をなしとげ、
(いや、まじでうちの子にしたらノーベル賞級の快挙なのよ・・・)
なんとなく息子を慕う女の子の影もあり(爆)、
卒業式のあとは、勝手に友達と遊びにいき。
たくましく、たくましく成長してくれました。

12年間、最高に親孝行してくれて、ほんとにありがとう。
これからの最後の6年間、たのしく、充実した6年間になりますように。

ちなみに・・・
今回娘も参列しており、送る娘と、送られる息子を両方みることができ、
ひとつぶで二度おいしい(古い・・・)卒業式でした。
娘も、なかなか気の合う友達ができず、親としては気をもむ1年でした。
まだまだぎこちないですが、友達と遊びに出かける楽しみを感じ始めているようです。
あらたな心配も増えますが、がんばってほしいです。


« ううーん | トップページ | そろりそろり »