« バニティポーチ | トップページ | ふくらはぎ »

マニラヘンプヤーン

冬から春をとおりこしてもう梅雨になったのか思うような昨日の雨でしたが、
きょうはまた・・・もう梅雨明けかい?

日曜日はこのところソフトボールの試合やら練習やらで一日外にいることが多く、
当然日焼け対策は欠かせません。

で、大急ぎで帽子を編んでいます。

P2010_0521_082637_2


本体部分は編みあがったので、あとは糸端の始末をして、

コードを通し、少々、デコる。

柔らかいキャプリーヌです。
糸はメルヘンアートさんの、「マニラヘンプヤーン」。
ざっくりいうと、麻の細い紙テープです。
軽くて、柔らかくて編みやすいです。撥水加工もしてあるとか。
編んでも手が荒れません。ただし、お値段はちょっと高いですねぇ~。
柔らかいからか、形もかちっとは決まりませんでしたが、
そこはかぎ針の号数を落として編むとまた違うかも・・・

アンダリヤはあの光沢が嫌なんですが(新聞を縛るビニール紐みたいな・・・)、エコアンダリヤとか、笹の糸(←これも高いけど、素材感はよさげ)とか、それからメルヘンアートさんには他にも天然素材の編みひもがあるので
いろいろ試してみたいです、そのうち。

« バニティポーチ | トップページ | ふくらはぎ »

コメント

お手製の帽子だとお出かけが楽しいですよね♪
この後のデコる、が楽しみです。

そうそう、アンダリヤの光沢、確かにビニールひもみたいですよね(笑)
そのうちのチャレンジを楽しみにしています。

やっぱりアンダリヤは抵抗あります?
お値段は魅力的ですけどねぇ。

なかなかデコりができないの。
大人可愛く仕上げたいのですけどねぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バニティポーチ | トップページ | ふくらはぎ »