« たのしいひととき | トップページ | きらきら »

本牧尋常小学校

唐突ですが・・・

私の母は戦前、小学一年生のころ、横浜の本牧にあった、本牧尋常小学校に通っていました。その後家庭の都合で横浜を離れ、戦争で本牧は米軍のものとなってしまいました。

一度、まだ本牧に米軍基地があったころ、母と兄と3人で横浜を訪れたことがあります。通った小学校の建物があるらしいとの話をつたえきき、周辺をタクシーで走ってみたものの、よくわからないままでした。

最近、子供のころの記憶を手繰り寄せたいと母がしきりにいうようになりました。これから少しずつ情報を集めていきたいとおもっています。

どなたか本牧尋常小学校について、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメントに一言お願いいたします。母がいたのは昭和14年ころでした。

« たのしいひととき | トップページ | きらきら »

コメント

ルーツを探るってなんだかワクワクしちゃいますね~^^
もうご存知かも・・・と思いつつも・・・

http://certcms.shinshu-u.ac.jp/sch/mochiduki/modules/tinyd0/

佐久市立望月小学校ホームページ↑

4つの小学校が統合されたようです。
そのうちの一つが「元本牧尋常小学校」だそうですよ~♪
お探しの小学校はコレではないかと・・・違ってたらごめんなさーい(;^ω^)

ありがとう~♪
でも、本牧は本牧でも、横浜の本牧なんですよ~。
母が元気でいるくらいだから、母の同級生とか、そのあたりの人がご存命じゃないかとおもって
あちこち探りを入れていこうと思っています。

またなにか情報がありましたらよろしくね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たのしいひととき | トップページ | きらきら »