« きらきら | トップページ | ギザギザは続くよどこまでも »

ダブルガーゼのチュニック

R0010540_3

暗いうえにモデルが悪い・・・(涙)

生地やさんの福袋でゲットした、小豆色っぽいダブルガーゼ。これで作りたいチュニックが他にあったんですが、残念ながら用尺が足りず、どうしようかなとおもっていました。が、最近買った本によさそうなのがあったので、仕立ててみました。

これ、ホントに簡単だけど、案外見栄えがします。写真が悪いのはモデルがわるいから。

もうちょっと洗いこんで、生地がくたびれてくるともっといい感じになると思います。襟があいてて、重ね着しやすい。でも単独で着ても、それほど、だらしなくもない。絶妙のバランスはさすがに茅木さんのデザインです。

もっと落ち感のある生地で作ってもいいかも。これからだとやわらかいウールなんかもいいかも。つーかこのパターンでニットでもいいかも。

あー、お裁縫はあっというまに出来てよいなぁ。

5000円の福袋を使い倒そうと、いまいろいろ物色しています。いまのところコレと、大きめお稽古バッグを作りました。まだまだあるんだよ~。かわいいリボン模様のキャンパスとか、生成りのリネンとか。作った作品を並べて、「これ全部買ったら一万円!」というくらいに仕上げてみたい。楽しいわ、こういうの。

« きらきら | トップページ | ギザギザは続くよどこまでも »

コメント

えええー!これ本の写真じゃないんですか~?
すっごくイイですよ^^
ちぃさんよくお似合いです!
小豆色っぽいというのがなんとも惹かれます。草木染めしたの?っていうようないい味わいなんだろうな~。
こちらに来ると「お裁縫頑張ろう、できるようになりたいな!」っていつも思っちゃいます♪
福袋生地さんたちの集合写真、いつか見せてくださいね~!

いやいや。髪の毛とかきったねーなぁって感じで・・・
このパターンは、茅木真知子さんの「ワンピース」からです。ご本人が書かれているとおり、簡単に縫えて、でも素人っぽくみえないので、とっても助かりますよ。ファスナーがないの。

福袋処理、気分が乗っているから結構いけそうな気がしてます。


すごくいい♪
光の加減とかプロの写真みたいです!
チュニックの色がとても素敵ですね~好みです。

「これ全部買ったら一万円!」というタイトル楽しみに待ってます(^-^)v

ちぃさん、素敵です。ホントにモデルさんのよう!!
色も私の好みでもあります。
ちぃさんって本当に器用なんですね。うらやましいほど。

ぽとすさん♪

お返事おそくなっちゃいました。どうもありがとうございます。
色、いいでしょ?なんとなくおばあちゃんを思い出すので(笑)気に入ってます。あったかくて、ほわっとした感じ。
今、風邪気味でお裁縫に手が回りません。
いろいろアイディアはあるんですけどねぇ~。

Sachieさん♪

ありがとうございます。
器用・・・ではないですが、このパターン、ほんっとに、びっくりするくらい簡単なんですよ!多分、うちの小6の娘もがんばれば出来るかと。なのに素人っぽくみえなくて、ほんとにお買い得でした。
いつもはパターンを決めてから布を選ぶのですが、今回は布が先にあるという初めての経験。でもいいですね、こういうのも。怖がらずいろいろ作れるようになりたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きらきら | トップページ | ギザギザは続くよどこまでも »