« 2011年3月 | トップページ | 2011年7月 »

すずらん

Flora

Flora Project 進行中です。たくさん花が咲き乱れています。

どうぞこちらから→Flora Link


さて、わたくしのチャレンジです。

続きを読む "すずらん" »

Flora Project ミッション1ww

R0010812


Flora Project作品 第一号です。

続きを読む "Flora Project ミッション1ww" »

負けない

Cb88bf68_3


http://fukkou-noroshi.jp/

いまの私のパソのデスクトップを飾っております。

あまりにも有名になった岩手復興ポスターです。

今朝のラジオで、関東に避難している福島県の方が、車に「原発」とスプレーで落書きをされた、という投書がありました。

数日前の新聞には、同じく千葉に避難していた福島県の子が、「放射能がうつる」といって避けられ、家族は福島にもどったという記事がありました。

我を忘れるほど怒りに震えましたが、このポスターをみて思いとどまっています。

心まで壊されてたまるか。

あらゆる理不尽に、自分の心を差し出すことはない。絶対に、負けない。

思えば宮沢賢治も

「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」と書きました。

勝つ、ではない。自然相手に、絶対に勝てない。

でも、負けない。

実家からの情報や、ネットを通じてか細く伝わってくる被災地の状況と、

明るく楽しい毎日に戻りつつある首都圏に、

引き裂かれるような違和感を感じ、

テレビから毎日流れる「がんばろう」の言葉になにか寒さを感じ、

私には何ができるだろう、私はどうすればいいだろう、

まだ道は見えません。

でも私、頑張ります。

私は直接被災していないけれど、

私も故郷を取り戻したい。

私、頑張ります。

だから

一緒に悲しませてください。

続きを読む "負けない" »

祈りをこめて

20110404_2

lottericoさんのフリーチャート 三つの祈り  です。
祈りをこめて・・・たくさんの人がこのチャートを刺繍されています。

そしてこちら

Flora

マリーさんりえこさん が立ち上げてくださった企画。
みんなで、お花の刺繍をしましょう。
作品を、被災地に届けましょう。という企画。

私も便乗させていただきます。
さきにFlora projectを知り、同じ日に「三つの祈り」を知り、
「祈りをこめて、花を刺繍したい」という気持ちが止まらなくなりました。
一石二鳥みたいで申し訳ありませんが・・・

lottericoさん、素敵なチャートをありがとうございます。
マリーさん、りえこさん、素敵なprojectをありがとうございます。
たくさんの人が恐怖し、傷つき、悲しみ、苦しみ、
そして、なにかしたい、なにもできない、もどかしい気持ちを抱えていることを知りました。
人間って、なんて弱く、そして優しく、強いものなのでしょう。

「三つの祈り」は、このチャートを教えてくださった
sachieさん に習って、トートバッグを仕立ててワッペンのようにつけたいと思います。

まだまだFlora project のために、他の図案も刺繍したいと思っています。
「三つの祈り」も色をかえて刺してみたいと思っています。

この春が、花々で満たされることを願って。

 

« 2011年3月 | トップページ | 2011年7月 »