« 祈りをこめて | トップページ | Flora Project ミッション1ww »

負けない

Cb88bf68_3


http://fukkou-noroshi.jp/

いまの私のパソのデスクトップを飾っております。

あまりにも有名になった岩手復興ポスターです。

今朝のラジオで、関東に避難している福島県の方が、車に「原発」とスプレーで落書きをされた、という投書がありました。

数日前の新聞には、同じく千葉に避難していた福島県の子が、「放射能がうつる」といって避けられ、家族は福島にもどったという記事がありました。

我を忘れるほど怒りに震えましたが、このポスターをみて思いとどまっています。

心まで壊されてたまるか。

あらゆる理不尽に、自分の心を差し出すことはない。絶対に、負けない。

思えば宮沢賢治も

「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」と書きました。

勝つ、ではない。自然相手に、絶対に勝てない。

でも、負けない。

実家からの情報や、ネットを通じてか細く伝わってくる被災地の状況と、

明るく楽しい毎日に戻りつつある首都圏に、

引き裂かれるような違和感を感じ、

テレビから毎日流れる「がんばろう」の言葉になにか寒さを感じ、

私には何ができるだろう、私はどうすればいいだろう、

まだ道は見えません。

でも私、頑張ります。

私は直接被災していないけれど、

私も故郷を取り戻したい。

私、頑張ります。

だから

一緒に悲しませてください。

昨日、ずっと子供とともにお世話になっていた、
スポーツチームの監督がお亡くなりになりました。

昨年から闘病生活を続けておられ、ここ通日は危篤状態が続いていると伺っていましたので、ある程度覚悟はできていましたが・・・

わずか3か月の間に2度も喪服を着ることになるとは・・・

わがままだとわかっていますが、
もうこれ以上、悲しい出来事はやってこないでほしいと
ひたすら願ってしまいます。

« 祈りをこめて | トップページ | Flora Project ミッション1ww »